カテゴリメニューはこちら

「ポケモンGO」利用にあたっての注意喚起

2016/8/3交通安全

スマートフォン向けアプリ「ポケモンGO(ゴー)」に関する注意喚起について

7月22日に、スマートフォン向けアプリ「ポケモンGO」日本版の配信が始まりました。先行配信された海外の国々では、同アプリ使用中による接触事故等が発生しており、これらを受け、内閣サイバーセキュリティセンター及び消費者庁より注意喚起が行われております。

・ひとりひとりが十分にマナーを守った上で使用しましょう。
・歩きスマホや運転中の操作はやめましょう
・歩きながらのスマートフォン操作、いわゆる「歩きスマホ」は、周囲への注意力が散漫になり、他の歩行者と衝突したり階段から転落したりするなどのおそれがあり、大変危険です。
また、自転車や自動車など運転しながらスマホを操作することは、重大な事故につながるため、絶対にやめましょう。
・住んでいる人の迷惑にならないように心がけましょう
・公共施設や住宅街で大きな声で騒いだり、他人の敷地内に勝手に入り込むのはやめましょう。
・危険な場所や立入禁止の場所に入るのはやめましょう
・車道などで使用するのは大変危険です。
・夢中になって危険な場所や立入禁止の場所に入らないよう、気をつけましょう。

お問い合わせ先

総務課 行政係

0574-78-3111(内線:230 231)

メールでのお問い合わせはこちら

記事一覧に戻る

このページをSNSに共有する

ページの先頭に戻る

文字サイズ

色の変更

閉じる