カテゴリメニューはこちら

地域おこし協力隊 平成28年11月採用 募集情報

地域おこし協力隊 平成28年11月採用 募集情報(写真:茶葉の新芽)

受付は終了いたしました。

東白川村地域おこし協力隊募集について

 東白川村は、岐阜県の中東部に位置し、総面積は約87.09平方キロメートル、森林面積が92%を占める農山村です。NPO法人「日本で最も美しい村」連合に加盟しており、素晴らしい地域資源を持つ村の存続や美しい景観の保護に努めています。
 林業が盛んで、東濃ひのきという全国ブランドの柱材の生産や、高冷地という条件を生かした緑茶生産などが産業として村を支えてきました。しかしながら人口減少及び高齢化が進行する山間地域においては、様々なコミュニティ活動が停滞する状況が懸念されます。
 

 村では、このほど都市部の意欲ある人材を積極的に受け入れ、地域の活性化を促進するため、3名の「地域おこし協力隊」を募集します。今回募集する3名については、それぞれ民間などの事業所で勤務して頂き、3年間の任期終了後は、勤務先事業所での正規雇用を前提としています。
 

募集要項【共通事項】

平成28年度地域おこし協力隊募集要項
雇用形態/期間 1)雇用形態/東白川村長が委嘱する嘱託職員として雇用します。
2)雇用期間/平成28年11月1日から平成31年10月末日
※雇用開始日については相談に応じます。
※雇用期間終了後は、赴任先の正規職員として雇用する方針です。
応募要件 1)三大都市圏をはじめとする都市地域(過疎、山村、離島、半島などの条件不利地域を除く)の在住者で、採用後、東白川村内に居住し、住民票を異動できる方。
2)普通自動車運転免許のある方
3)パソコンの基本操作ができる方
 ・ネット検索、Word(ワード)、Excel(エクセル)が使えること
4)東白川村に定住する意思のある方
5)心身ともに健康で、地域住民とコミュニケーションが取れ、協力して活動ができる方
6)平成28年4月1日時点で、年齢が概ね20歳から40歳までの方(性別は問いません)
給与・賃金等 月額/172,200円
加給賃金/6か月毎に月額0.5か月分
待遇・福利厚生 1)住居/村が用意し、基本的な費用は村が全額補助します。(敷金、月額家賃、共益費等)
2)福利厚生/社会保険、雇用保険、厚生年金に加入します。
3)その他/インターネット、ケーブルテレビ利用料についても村が全額補助します。
     業務に必要な作業服や消耗物品類は支給します。
応募方法 次の書類を東白川村役場地域振興課に郵送してください。
(1)応募用紙(下記よりダウンロードしてください)
(2)履歴書(市販のもので可。直筆・写真添付)
(3)自己PR文(様式自由・1,600字程度)
 ※応募の動機や意気込み、仕事に活かせる自分の経験や強みなどを自由に書いて下さい。
(4)住民票
申込受付期間 平成28年8月1日-9月9日まで(必着)
選考の流れ 1)応募書類の提出 9月9日まで(必着)
2)面接:9月17日(土)
 応募者全員を対象に9月17日(土)に東白川村役場で面接を行います。
 時間等詳細については、9月12日(月)以降に、連絡調整させて頂きます。
 なお、面接に要する交通費等は、東白川村の規定に基づき支給します。
3)選考結果の報告
 9月末をメドに文書で通知します。
その他 事前に東白川村の見学をされる場合は、ご連絡頂ければ案内致します。(交通費は自己負担)
応募
お問い合わせ
〒509-1392 岐阜県加茂郡東白川村神土548
東白川村役場 地域振興課 担当:渡辺
電話0574-78-3111 Fax0574-78-3099 
Email 507chishin@vill.higashishirakawa.lg.jp

応募用紙 ダウンロード(Word版:47KB)

応募用紙 ダウンロード(PDF版:368KB)

募集要項【個別事項】

募集その1

募集要項(株式会社ふるさと企画)
赴任先 株式会社 ふるさと企画
概要 「株式会社ふるさと企画」は、平成3年に村民と村の各種団体、村役場が出資して設立した村ぐるみの地域おこし会社です。
白川茶、東濃桧、桃太郎トマトなど村の農林産品の販売、桃太郎トマト100%のジュース「とまとのまんま」をはじめとした特産品の製造販売を1つ目の柱として営業しております。
2つ目の柱は、都市との交流を図るため「感動体験が味わえるワクワク体験ランドこもれびの里」を中心に、人と自然、人と人、都市と村との交流活動を行っています。
募集目的 事業の強化を目的として、幹部候補となる方を募集します。
協力隊任期終了後は、同社で雇用する方針です。
募集人数 1名
仕事・
業務概要
1)特産品の開発及び営業
2)交流事業の企画・運営・営業
3)事業全般を把握するために、農業や農産物加工にも一部従事していただきます。
勤務地 株式会社ふるさと企画
岐阜県加茂郡東白川村神土426-1
勤務形態 1)勤務時間/8:30-17:30(休憩12:00-13:00)
2)休日/休日は年108日で、定休日(水曜)を含み交替で休みとなります。
 基本的に土日は勤務です。有給休暇、特別休暇有り。
特記事項 特になし

ふるさと企画 ホームページ(外部リンク)

こもれびの里 ホームページ(外部リンク)

日本仕事百貨 掲載情報(外部リンク)

募集その2

募集要項(有限会社新世紀工房)
赴任先 有限会社 新世紀工房
概要  《社是》安全・安心おいしいを極める
新世紀工房は、東白川村の特産であるお茶の「再生加工販売」、製造直売店である「道の駅茶の里東白川」の管理運営を柱に事業運営しています。
道の駅は、産直、売店、レストランともに安全・安心・おいしいをコンセプトに、四季を通じた山の素材「山菜、天然鮎、松茸、猪・鹿の狩猟獣等を活かした料理から有機ブルーベリー狩り、無添加手づくりソーセージ体験や東白川こんにゃくづくり体験なども楽しめる静かな山里の人気スポットです。
募集目的 道の駅に隣接する食品加工施設「茶の里工房」でレストラン食材の仕込み、店舗販売用の食肉製品製造及び惣菜等の特産品を無添加で製造しており、同部門の事業強化のための人材を募集します。
協力隊任期終了後は、同社で雇用する方針です。
募集人数 1名
仕事・
業務概要
1)里山の地域資源を活用した特産品開発と商品製造
2)主に無添加ハム、ソーセージの製造と関連商品開発
3)新商品の販売促進
4)加工施設「茶の里工房」の施設管理運営サポート
5)道の駅おいしい自然工房cafeメニューの企画・仕込・販売 
勤務地 有限会社 新世紀工房 内 道の駅茶の里「茶の里工房」
岐阜県加茂郡東白川村越原1061
勤務形態 1)勤務時間/8:30-17:30(休憩12:00-13:00)
2)休日/週休2日制(土・日・祝日)
 ※休日勤務は代休消化、有給休暇、特別休暇有り。
特記事項 下記要件の上位順に優先的に採用します。
(1)「食品衛生管理者」の資格取得者。(手当による優遇措置があります)
(2)「食品衛生管理者」の資格取得要件を満たしている方。(採用後に資格を取得して頂きます(費用は会社負担))
 ※資格取得要件「食品又は添加物の製造又は加工の衛生管理の業務に3年以上従事した者」
(3)上記の要件を満たしていなくても、東白川村の里山資源を生かした特産品開発を通じて村の雇用と所得の向上、持続性のあるふるさと東白川村を後世に残したいという熱意のある方は採用対象とします。

道の駅・茶の里 東白川 公式サイト(新世紀工房 ホームページ/外部リンク)

日本仕事百貨 掲載情報(外部リンク)

募集その3

募集要項(みのりの郷東白川 株式会社)
赴任先 みのりの郷東白川 株式会社
概要 平成28年4月に設立した、新しい会社です。
現在は農作業の受委託(水稲・お茶)を行っています。来年度からはライスセンターの運営を行う予定です。
同社は、村の農業の担い手不足を解消し、農業振興を通じて農家所得の向上を目指す会社です。村の農業は転換期を迎えており、新しい栽培作物の研究や収益の上がる農業の振興を通じて、村の活性化を進めます。
募集目的 みのりの郷東白川株式会社はできたばかりの会社で、正規職員はまだいません。農作業はオペレータが中心となって進めていますので、現在の業務はなんとかできています。今後、村の農業を振興していくための事業拡大を行うに当たり、農業振興施策、振興作物の研究、農業の効率化といった事業を企画・実施し、農業を通じて村を活性化したい熱意ある人材を募集します。
協力隊任期終了後は、同社で雇用する予定です。
募集人数 1名
仕事・
業務概要
1)農作業(水田作業)の受託管理
2)作業機の運搬及びオペレータ
3)お茶、園芸作物を含めた農業振興
4)振興作物の研究
5)集落営農組合の育成
6)会社の経理
勤務地 岐阜県加茂郡東白川村越原1057番地4
勤務形態 1)勤務時間/8:30-17:15(休憩12:00-13:00)
2)休日/週休2日制(不定休)
 ※有給休暇、特別休暇有り。
特記事項 特になし

日本仕事百貨 掲載情報(外部リンク)

お問い合わせ先

地域振興課

0574-78-3111(内線:251 252)

メールでのお問い合わせはこちら

このページをSNSに共有する

ページの先頭に戻る

文字サイズ

色の変更

閉じる