カテゴリメニューはこちら

岐阜県東白川村地域おこし協力隊 令和2年4月採用 募集情報 (終了)

地域おこし協力隊 平成28年11月採用 募集情報(写真:茶葉の新芽)

受付は終了いたしました。

 

東白川村地域おこし協力隊募集について

写真:東白川村の風景(茶摘)

 東白川村は、岐阜県の中東部に位置し、総面積は約87.09平方キロメートル、森林面積が92%を占める農山村です。NPO法人「日本で最も美しい村」連合に加盟しており、素晴らしい地域資源を持つ村の存続や美しい景観の保護に努めています。
 林業が盛んで、東濃ひのきという全国ブランドの柱材の生産や、高冷地という条件を生かした緑茶生産などが産業として村を支えてきました。しかしながら人口減少及び高齢化が進行する山間地域においては、様々なコミュニティ活動が停滞する状況が懸念されます。
 

写真:東白川村の風景(東濃ひのき)

 今回東白川村では都市部の意欲ある人材を積極的に受け入れ、地域の活性化を促進するため、4名の「地域おこし協力隊」を募集します。
 今回募集する4名については、それぞれ民間などの事業所で勤務して頂きます。
 

募集要項【共通事項】

令和2年度地域おこし協力隊募集要項
雇用形態/期間 1)雇用形態/東白川村の会計年度に準ずる。
2)雇用期間/令和2年4月1日から令和3年3月末日。翌年度以降、特に問題がない場合は継続勤務が可能です。
応募要件 1)三大都市圏をはじめとする都市地域(過疎、山村、離島、半島などの条件不利地域を除く)の在住者で、採用後、東白川村内に居住し、住民票を異動できる方。
2)普通自動車運転免許のある方
3)基本的にパソコンが使える方
4)東白川村に定住する意思のある方
5)心身ともに健康で、地域住民とコミュニケーションが取れ、協力して活動ができる方
6)令和2年4月1日時点で、年齢が概ね20歳から40歳までの方(性別は問いません)
給与・賃金等 基本給 月額172,200円 (定期昇給有)
※時間外勤務の労働賃金については、村の規程に基づき別途支給いたします。
加給賃金/6か月毎に月額0.5か月分を10月と3月に支給。
待遇・福利厚生 1)住居/村が用意し、月額家賃・敷金・共益費は村が全額補助します。
2)福利厚生/社会保険・厚生年金・雇用保険・通勤手当
3)その他/インターネット、ケーブルテレビ利用料についても村が全額補助します。
※業務に必要な作業服や消耗物品類は支給します。
応募方法 次の書類を東白川村役場地域振興課に郵送してください。
(1)応募用紙(下記よりダウンロードしてください)
(2)履歴書(市販のもので可。直筆・写真添付)
(3)自己PR文(様式自由・1,600字程度)
 ※応募の動機や意気込み、仕事に活かせる自分の経験や強みなどを自由に書いてください。
(4)住民票
申込受付期間 令和元年10月10日から11月29日まで(必着)
選考の流れ 1)書類選考
・応募書類の提出 令和元年11月29日(金曜日)必着
・書類選考の結果及び面接のご案内は12月8日を目処にご連絡いたします。
2)面接:12月15日(日曜日)
 時間等詳細については、書類選考結果通知時にご連絡いたします。
 なお、面接に要する交通費等は、東白川村の規定に基づき支給します。
3)選考結果の報告
 12月中に文書で通知します。
事前見学のご案内 事前に東白川村の見学をされる場合は、下記地域振興課にご連絡をお願いします。
応募
お問い合わせ
〒509-1392 岐阜県加茂郡東白川村神土548
東白川村役場 地域振興課商工振興係 担当:村雲修
電話0574-78-3111
Fax0574-78-3099 
Email 507chishin@vill.higashishirakawa.gifu.jp

募集要項【個別事項】

募集その1 株式会社ふるさと企画

募集要項(株式会社ふるさと企画)
赴任先 株式会社 ふるさと企画
概要 「株式会社ふるさと企画」は、平成3年に村民と村の各種団体、村役場が出資して設立した村ぐるみの地域おこし会社です。
白川茶、東濃桧、桃太郎トマトなど村の農林産品の販売、桃太郎トマト100パーセントのジュース「とまとのまんま」をはじめとした特産品の製造販売を1つ目の柱として営業しております。
2つ目の柱は、都市との交流を図るため「感動体験が味わえるワクワク体験ランドこもれびの里」を中心に、人と自然、人と人、都市と村との交流活動を行っています。
仕事・
業務概要
1)特産品の開発及び営業
2)交流事業の企画・運営・営業
※事業全般を把握するために、農業や農産物加工にも従事していただきます。
募集人数 1名
勤務地 株式会社ふるさと企画
岐阜県加茂郡東白川村神土426-1
勤務形態 1)勤務時間/8時30分から17時15分(休憩12時から13時)
2)休日/休日は年108日。
 定休日(水曜日)を含み交替で休みとなります。
 基本的に土日は勤務です。

募集その2 有限会社新世紀工房

募集要項(有限会社新世紀工房)
赴任先 有限会社 新世紀工房
概要 岐阜県東白川村の茶業の歴史は450年以上前から続いています。先陣の方々が続けてきた茶業の営みと茶園の風景を守るため、茶農家と連携しながら現代の茶業に取り組んでいます。
私たちは「茶蔵園ーさくらえん」というブランド名を立ち上げて、「美しい東白川村の茶園を100年先に」を理念とし、若い茶師2人を中心に「茶を作ること、伝えること」を大切にしています。
興味ある方はまず東白川村に遊びに来てください。茶園から製造工場までの「茶業とは? 」を説明しながら、茶以外での自然豊かな東白川村をご案内します!
仕事・
業務概要
美濃白川茶の製造・企画・販売・営業。
・店舗・イベント出店などでの茶商品の企画・販売
・新規開拓・既存取引先への営業
募集人数 1名
勤務地 有限会社 新世紀工房 内 道の駅茶の里東白川
岐阜県加茂郡東白川村越原1061
勤務形態 1)勤務時間/8時30分から17時15分(休憩12時から13時)
2)休日/週休2日制(土・日・祝日)
 ※休日勤務は代休消化。

募集その3 みのりの郷東白川株式会社

募集要項(みのりの郷東白川株式会社)
赴任先 みのりの郷東白川 株式会社
概要 『一所懸命 農業で村の未来を創る』
みのりの郷東白川株式会社は、「農業で村の未来を創る」を考えています。
中山間地で農業をやるには厳しい環境です。高齢化による後継者不足や過去の政策により続けられなくなった不耕作地問題。さらに特産地として名高い『白川茶』の生産販売の低迷は、この村の農産業の継続意識にも影響を及ぼしております。
そんな状況でも、「みのりの郷東白川」は、農業を頑張る村人を応援・協力しながら、次の未来を創るお手伝いをしています。
この会社で農業の担い手となり農業の持続可能な未来の一助となって一緒に働いてくださる方を募集いたします。
仕事・
業務概要
1)農作業(田園の作業)における受託管理業務
2)作業機の運搬及びオペレータ
※事業全般を把握するために、農業や農産加工にも一部従事していただきます。
募集人数 2名
勤務地 みのりの郷東白川 株式会社
岐阜県加茂郡東白川村越原1057番地4
勤務形態 1)勤務時間/8時30分から17時15分(休憩12時から13時)
2)休日/週休2日制(不定休)

応募者向け説明会【東京開催】

 11月2日、東京都台東区の岐阜ホールにて応募者向け説明会を開催します。
 募集する3社の担当者とも直接お話できる機会となっております。
 みなさまのお越しをお待ちしております。

 

■説明会概要

 日時

 11月2日(土曜日) 11時から17時まで

 場所

 岐阜ホール(下記のGoogleMap参照)

 アクセス

 JR上野駅公園口から徒歩15分
 JR鶯谷駅北口から徒歩10分

 内容

 株式会社ふるさと企画・有限会社新世紀工房・みのりの郷東白川株式会社の担当者と個別にご相談いただけます。

お問い合わせ先

地域振興課 商工振興係

0574-78-3111(内線:252)

メールでのお問い合わせはこちら

このページをSNSに共有する

ページの先頭に戻る

文字サイズ

色の変更

閉じる