カテゴリメニューはこちら

地域おこし協力隊 令和4年4月採用 募集情報(終了)

地域おこし協力隊募集情報(写真:お茶の葉・新芽)

受付は終了いたしました。

東白川村地域おこし協力隊募集について

写真:お茶摘み

 東白川村は、岐阜県の中東部に位置し、総面積は約87.09平方キロメートル、森林面積が92%を占める農山村です。NPO法人「日本で最も美しい村」連合に加盟しており、村が持つ地域資源の存続や美しい景観の保護に努めています。
 林業が盛んで、東濃ヒノキという全国ブランドの柱材の生産や、高冷地という条件を生かした緑茶生産などが産業として村を支えてきました。しかしながら人口減少及び高齢化が進行する山間地域においては、様々なコミュニティ活動が停滞する状況が懸念されます。
 

写真:美林

 村では、このほど都市部の意欲ある人材を積極的に受け入れ、地域の活性化を促進するため、2名の「地域おこし協力隊」を募集します。今回募集する2名の協力隊員は、村が運営するケーブルテレビの業務の内、自主放送番組の制作を担当して頂きます。3年間の任期終了後は、常用雇用若しくは起業などにより、引き続き東白川村に定住して頂くことを前提としています。

募集要項

令和4年度地域おこし協力隊募集要項
雇用形態/期間

  1. 雇用形態/東白川村の会計年度任用職員として雇用します。
  2. 雇用期間/2022年<令和4年>4月1日から2023年<令和5年>3月31日
    ※1年ごとの任用ですが、更新により3年間の雇用を原則とします。

業務概要 東白川村には公設公営(自治体が整備し自治体が運営)のケーブルテレビ局があり、毎日10分程度の番組を制作して放送しています。
今回の募集では、ケーブルテレビ局業務の内、下記業務を担当する職員を募集します。

  1. 定期放送番組の企画、取材、編集、出演
  2. 音声による告知放送(住民へのお知らせ)の収録

勤務地 東白川村役場
位置情報(役場案内ページ)
勤務形態

  1. 勤務時間/8時30分から17時15分(休憩12時から13時)
  2. 休日/東白川村役場の規定による
    休日の取材業務が多いですが、代休等で対応します。年次休暇、特別休暇有り。

募集人数 2名
応募要件

  1. 三大都市圏をはじめとする都市地域(過疎、山村、離島、半島などの条件不利地域を除く)の在住者で、採用後、東白川村内に居住し、住民票を異動できる方。
    ※住所要件の詳細については、お問い合わせ下さい。
  2. 普通自動車運転免許のある方
  3. パソコンの基本操作ができる方
    ・ネット検索、Word(ワード)、Excel(エクセル)が使えること
  4. 東白川村に定住する意思のある方
  5. 心身ともに健康で、地域住民とコミュニケーションが取れ、協力して活動ができる方
  6. 令和4年4月1日時点で、年齢が概ね20歳から40歳までの方(性別は問いません)
  7. 募集する業務内容に対する経験の有無は問いません。
  8. 3年間の任期終了後は、常用雇用若しくは起業などにより、引き続き東白川村に定住していただくことを前提としています。

給与・賃金等

  • 月額/174,400円
  • 昇給/毎年1回(採用月で加算)
  • 期末手当/月額基本給の1.8か月分
  • 通勤手当有り、時間外勤務手当有り

待遇・福利厚生

  1. 住居/村が用意し、以下の費用は村が全額補助します。
    ・住宅敷金・月額家賃・共益費・ケーブルテレビ利用料・インターネット利用料
  2. 福利厚生/社会保険、雇用保険、厚生年金に加入します。
  3. その他/業務に必要な消耗物品類は支給します。

応募方法 次の書類を東白川村役場地域振興課に郵送してください。

  1. 応募用紙(下記よりダウンロードしてください)
  2. 履歴書(市販のもので可。直筆・写真添付)
  3. 自己PR文(様式自由・800〜1,200字程度)
    ※応募の動機や意気込み、仕事に活かせる自分の経験や強みなどを自由に書いて下さい。
  4. 住民票

申込受付期間 令和3年9月20日から10月31日まで(必着)
選考の流れ

  1. 第1次選考(書類)
    書類審査によって選考を行い11月中旬に結果を応募者全員に文書で通知します。(予定)
  2. 第2次選考(面接)
    第1次選考合格者を対象に11月下旬に東白川村役場で第2次選考(面接)を行います。(予定)
    詳細については、第1次選考結果の通知の際にお知らせします。
    なお、第2次選考(面接)に要する交通費等は、自費での対応となります。
  3. 最終選考結果の報告
    12月中旬を目途に文書で通知します。

その他 業務内容について、事前に東白川村での見学を希望される場合は、御連絡ください。
随時対応致します。※東白川村までの交通費も支給します。
応募
お問い合わせ
〒509-1392 岐阜県加茂郡東白川村神土548
東白川村役場 地域振興課 担当:安江
電話0574-78-3111
Fax 0574-78-3099 
Email 507chishin@vill.higashishirakawa.gifu.jp

応募用紙ダウンロード

お問い合わせ先

地域振興課 商工振興係

0574-78-3111(内線:251 252)

メールでのお問い合わせはこちら

このページをSNSに共有する

ページの先頭に戻る

文字サイズ

色の変更

閉じる