カテゴリメニューはこちら

2018年度(平成30年度)活動記録 6月

目次

 

6月29日 FBCへの道

児童集会で「苗をお持ち帰りください」と伝える環境整美委員。

児童集会で「苗をお持ち帰りください」と伝える環境整美委員。

《FBCへの道》
 地域に笑顔の花を広めます


 FBCに向けて、環境整美委員会が中心になって、苗を育てています。
 たくさんの苗が育ちました。
 地域に笑顔の花を広めようと、参観日の児童集会のお知らせで、保護者の方に自由に苗をお持ち帰りください、と伝えました。
 帰りにはたくさんの保護者の方が苗を手にしていました。
 地域に小学校の笑顔の花が広がりそうです。
 ありがとうございました。

6月29日 1学期最後の参観日

※クリックで写真を拡大いたします。

3年 食育

3年 食育

 一学期成長した姿を見ていただきました

 1学期最後の授業参観日でした。
 この日は授業だけでなく、児童集会も見ていただきました。
 また、PTA主催の救急救命講習も行われ、盛りだくさんの内容でした。
 児童集会の「出てきてヒーロー・ヒロイン」では、保護者の皆様も子どもたちと一緒に声援を送るなど、楽しんで参観していただきました。
 授業では、参観日ということで3年生の食育では親子で調理をしたり、2年生の体育では親子対抗のゲームが行われるなどしました。
 他の学年でも前向きに授業に取り組む姿がいっぱいあり、一学期成長した姿をしっかり見ていただきました。

6月28日 5年 田んぼに電柵を張りました

柵の支柱を立てました。等間隔になっているかな?

柵の支柱を立てました。等間隔になっているかな?

 学校田では、5年生が植えた苗が順調に育っています。
 せっかく育った苗を動物から守るため電柵を張りました。
 みんなで協力して電柵が張れました。
 これで安心です。

 ちなみに、電柵は学校のものです。
 自前の電柵を持っている学校って、そんなにないでしょうね。

6月28日 1年 牛乳パックを開きます

「きれいに開いたよ!」と見せてくれた1年生。

「きれいに開いたよ!」と見せてくれた1年生。

 今日から自分で牛乳パックを開きます

 東白川小学校では、給食で飲んだ牛乳パックをリサイクルしています。
 給食の後、飲んだ牛乳パックを開いて、乾かしたものをためておき、資源回収に出します。
 牛乳パックを開くには少々コツがいるので、1年生の牛乳パックは、校務員さんが毎日開いてくださっていました。
 1年生も、そろそろ学校生活にも慣れてきたので、牛乳パックを自分たちで開くことにしました。
 写真は、午前中にその練習をしているところです。
 1年生の担任の先生に聞くと、給食後、練習の甲斐があり、無事、自分の飲んだ牛乳パックを自分で開くことができたそうです。
 どんどん東っ子らしくなる1年生です。

6月27日 なかよしそうじ

手本を示す上級生。それを見習う下級生。「なかよしそうじ」です。

手本を示す上級生。それを見習う下級生。「なかよしそうじ」です。

 モップはこうやってかけるよ

 そうじの時間の一コマです。
 東白川小では、縦割りのなかよしグループでそうじをします。
 上級生が下級生にモップのかけ方を教えています。
 そうじの時間ではよく目にする光景です。
 

6月26日 2年 体育研究授業

暑くても元気いっぱい体育館内を走り回ります。

暑くても元気いっぱい体育館内を走り回ります。

 授業でも出し切る2年生

 2年生で体育の研究授業が行われました。
 鬼遊びとしっぽとりを組み合わせた創作ゲーム「トレジャーゲーム」を通して、「緩急をつけたり」「急に曲がったり」「身をかわしたり」する動きを身につけることが目的です。
 この日は東白川でも30度を超え、体育館はとっても暑かったですが、2年生は元気いっぱい。
 練習やゲームだけでなく、移動や片付けもきびきび行動し、参観された先生方もとっても気持ちよくなりました。
 授業でも出し切る2年生です。

6月25日 1年 国語研究授業

1年 国語研究授業の様子

1年 国語研究授業の様子

 授業でも出し切る1年生

 1年生で国語の研究授業が行われました。
 本文から問題と答えの文章を探す授業でした。
 もちろん初めての研究授業。
 たくさんの先生が見守る中でしたが、小学生になってまだ3か月たっていない1年生が、全員挙手したり、ハンドサインを使って発言、しかも大きな声で……こんな姿に、参観された先生はとってもとっても驚かれました。
 授業でも出し切る1年生です。

6月23日 親子料理教室

お母さんが見守る中、調理に挑戦中!

お母さんが見守る中、調理に挑戦中!

 親子で楽しく料理しました。

 母親委員会主催の親子料理教室が、白川町の栄養士の先生を講師にお招きして、小学校の家庭科室で開催されました。
 テーマは「おしやれなワンプレート朝ごはん」です。
 簡単に作れる朝ごはんのメニューを8品、親子で作りました。
 親子で協力して料理を作り、楽しくいただきました。
 もちろん、とってもおいしかったです。

(メニュー)
  • 野菜パンケーキ
  • 厚揚げピザ
  • とろとろとーふエッグ
  • 豆サラダ
  • たらこポテト
  • ミニトマトの胡麻和え
  • 野菜スープ
  • リゾット

6月22日 放課後子ども教室

放課後子ども教室「カローリング大会」

放課後子ども教室「カローリング大会」

 カローリング大会がありました

 放課後子ども教室でカローリング大会が行われました。
 カローリングとは、氷上でなく、室内でカーリングができるように考案されたニュースポーツです。
 教育委員会から道具を借りました。
 実際のルールとは少し変えて行いました。
 子どもたちが、高い得点になるよう、集中してジェットローラーストーン(カーリングではストーン)を転がす姿が印象的でした。
 放課後子ども教室のスタッフさんのおかげで、子どもたちはいろんな体験ができます。

6月21日 プール開き

プール開きを楽しんだ1.2年生。

プール開きを楽しんだ1.2年生。

 気持ちよかったよ!!

 子どもたちが楽しみにしていたプール開きです。
 本当は昨日がプール開きの予定でしたが、雨で一日延びてしまいました。
 昨日なら、すべての学年がプールを予定していましたが、一日延びたことでこの日プールに入ったのは1.2年生のみ。
 3年生以上のお兄さん・お姉さんに先駆けてのプール開きになりました。
 まだまだ水は冷たいかと思ったのですが、プールに入った午後からは気温もあがり、子どもたちはとっても気持ちよさそうでした。
 これからプールが楽しみです。

 一つ「東白川小あるある」の紹介です。
 どの学校でもシャワーを一定時間浴びる時に、数を数えたり、歌を歌ったりしますが、東白川小ではシャワーを浴びるときだけに唱える言葉があります。それが「おじぞうさんは なきません あめがふっても なきません」です。3回唱えることが約束になっています。
 シャワーを浴びる写真では「おじぞうさん」が出てくるからか手を合わせて、念仏を唱えるようにしている子もいます。
 子どもたちにもすっかり定着していますが、現在勤務している職員に聞いても、みなさん「赴任したときから、そうだった」とのことです。古くからの伝統ではなく、5.6年前からじゃないかと言う職員もいましたが、真実は定かではありません。


 

6月20日 3年 算数研究授業

黒板の図を見ながら考えました。

黒板の図を見ながら考えました。

 授業でも出し切る3年生

 3年生で算数の研究授業が行われました。
 24÷4の計算の仕方をおはじきや図、九九を使ってなど、いろいろな方法で考えました。

 自分の考えを大きな声で、息の長い発言ができる子が多く、参観された先生方もびっくりしていました。
 授業でも出し切る3年生です。

6月19日 図書館祭りはじまる

 図書委員が読み聞かせをしました

 今日から図書委員会が主催する「図書館祭り」がはじまりました。
 期間中には図書委員が様々な企画を準備しています。
 図書委員の読み聞かせもその一つです。
 昼休みに低学年は余裕教室で、高学年は音楽室で行われました。
 休み時間なので自由参加ですが、たくさんの人が集まってくれました。
 読み聞かせをしてくれた図書委員さんは、大きな声で気持ちをこめて、とっても聞き取り易かったです。
 さすが図書委員ですね。
 図書館祭りは7月2日まで続きます。


 

6月19日 3年 むらたんけん その3

「むらたんけん」記念撮影

「むらたんけん」記念撮影

 3年社会科のむらたんけんの3回目です。
 今回は五加地区に行き蟠龍寺(ばんりゅうじ)跡を見学しました。
 白川茶発祥地とも言われています。
 村の歴史を感じてきました。

6月19日 4年 国語研究授業

多くの参観者にも臆せず、全員が堂々と挙手する4年生!

多くの参観者にも臆せず、全員が堂々と挙手する4年生!

 授業でも出し切る4年生

 4年生で国語の研究授業が行われました。
 登場人物の気持ちを手掛かりになる文から読み取りました。
 4年生は6人の学級です。
 クラスの3倍近くの先生が参観されましたが、6人全員が何度も挙手して発言が途絶えることはありませんでした。
 とっても積極的な姿に、参観されたどの先生も感心していました。
 授業でも出し切る4年生です。

6月18日 職員救急救命講習

練習用人形を使って救急救命の実習をしている先生たち。

練習用人形を使って救急救命の実習をしている先生たち。

 プール開き近づく……先生たちの準備です

 プール開きが近づいてきました。
 毎年、この時期、東白川小学校の先生たちは救急救命講習を行い、胸骨圧迫(心臓マッサージ)と人工呼吸の仕方とAEDの使い方を確認します。
 子どもたちの命を守るため欠かせない準備です。
 

6月15日 5年生 ふるさと体験合宿 無事終了

合宿を行なった「このれびの里」で記念撮影

合宿を行なった「このれびの里」で記念撮影

 とっても楽しかったよ!!

 5年生のふるさと体験合宿が無事終了しました。
 最後に参加者全員での記念撮影です。
 梅雨の時期ですが、天気にも恵まれ、充実した体験活動ができました。

※ 活動の様子は「2018年度(平成30年度) ふるさと体験合宿 写真集」ページでご覧いただけます。
 

6月14日 5年生 ふるさと体験合宿へ

大きな荷物を持って、笑顔でバスに乗り込む5年生たち。

大きな荷物を持って、笑顔でバスに乗り込む5年生たち。

 いってきま〜す

 今日と明日は、5年生が楽しみにしていた「ふるさと体験合宿」です。
 飯ごう炊さん、ネイチャービンゴ、キャンプファイヤー、肝試しなど楽しいことがいっぱいです。
 5年生18人で力を合わせて、充実した体験活動にしてくださいね。

※ 体験の様子は「2018年度(平成30年度) ふるさと体験合宿 写真集」ページでご覧いただけます。
 

6月13日 がっこう だいすき

先生にインタビュー中の1年生たち。

先生にインタビュー中の1年生たち。

 せんせいに インタビューしたよ

 1年生が、職員室にいる先生方にインタビューに来ました。
 生活科「がっこうだいすき」の学習です。
 学校にいる先生方ともっと仲良くなるために、自分たちで質問を考えインタビューしました。
 4月には2年生の案内で学校探検をした1年生ですが、今日は自分たちだけで来てしっかりインタビューできました。
 インタビュー後は、にっこり記念撮影です。

6月12日 教育委員学校訪問

教育委員さんたちが、授業の様子を見てくださいました。

教育委員さんたちが、授業の様子を見てくださいました。

 教育委員さんが参観されました

 今日は1学期の教育委員学校訪問の日でした。
 教育委員のみなさんは、各学期に1度ずつ学校に来てくださります。
 少しずつですが、すべての学級の授業を参観されました。
 写真は2年生が問題に取り組んでいる場面ですが、どの学級の子どもも先生も元気があり、活気があってよいとほめていただきました。
 

6月11日 準備OK

5.6年生 大プールの掃除中

5.6年生 大プールの掃除中

 東白川小では全校でプール掃除を行います。
 写真は5.6年生の様子ですが、
  • 1年生はプールの周りの草引き
  • 2.3年生はプールサイドと手洗い場
  • 4年生は小プール
  • 5.6年生は大プール
を担当します。
 どの学年も自分の担当場所をしっきりきれいにしてくれたので、プールはすっかりきれいになりました。
 いつでもプールに入れます。
 準備OKです。
 (と言っても、水を入れるのに少々時間はかかりますが……)
 

6月10日 3年生親子会

「3年生親子会」参加者全員で記念撮影!

「3年生親子会」参加者全員で記念撮影!

 親子でお皿のデザインをしました

 3年生の親子会がありました。
 親子で葉っぱを使ってお皿のデザインをしました。
 お父さんやお母さんといっしょに楽しく作りました。
 焼きあがってお皿が届くのが楽しみです。

 お昼は味彩でカレーバイキング。
 おなかいっぱい食べました。

6月8日 5年 鮎友釣り体験

5年 鮎友釣り体験

5年 鮎友釣り体験

 51匹 掛けました

 5年生18名が飛騨川漁協の方の指導のもとで、鮎の友釣り体験学習を行いました。
 毎年、行っている活動ですが、今年も漁協の計らいで調査を兼ねて解禁前に体験が実現しました。
 児童3名に1名の講師が付き、1時間程鮎の友釣りを行いました。
 解禁前ということもあり、18名の児童たちで51匹の鮎を掛けました。
 多い児童で4匹。全員が鮎を掛けました。
 大漁と言ってよいのではないでしょうか。

 掛けた鮎は調査目的でしたので放流しましたが、親鮎を炭火で焼き、鮎の味を楽しみました。
 この体験も東白川小学校ならではです。

6月7日 観劇会

観劇会「劇団風の子」『バンバンとトラ』の一場面

観劇会「劇団風の子」『バンバンとトラ』の一場面

 「バンバンとトラ」楽しかったよ!!

 「劇団風の子」さんをお招きして観劇会がおこなわれました。
 劇のタイトルは「バンバンとトラ」。
 影絵芝居と舞台劇がコラボレーションした作品で、子どもたちも今まで見たことのない劇でした。
 ストーリーも、トラになった主人公のバンバンがどうなってしまうのか、手に汗握る展開でとっても楽しかったです。
 3年連続で観劇会は「風の子」さんですが、毎年子どもたちは大満足です。

6月6日 おじいさん・おばあさんと

 年に1度の祖父母参観日でした。
 多くのおじいさん・おばあさんに参観していただきました。
 授業を見ていただくというより、どの学年も、いっしょに参加して楽しんでいただく活動が多かったです。
 たっぷり触れ合うことができ、子どもたちもおじいさん・おばあさん方も、楽しいひと時を過ごすことができました。

6月5日 歯・口の健康に関する標語

掲示されている中学年の作品

掲示されている中学年の作品

 歯・口の健康標語が掲示されました

 村学校保健会では毎年、村内の保育園、小中学校に「歯・口の健康に関する標語」の募集を行っています。
 今年も小学生からたくさんの応募があり、校内に掲示されています。

 応募された標語から、保・小・中より各1点ずつ選び、村内での掲示及び各家庭へと配布されます。
 今年はどの標語が選ばれるでしょうか。

6月4日 4年 駐在所見学

見学に行った駐在所の前で。

見学に行った駐在所の前で。

 駐在所でパトカーにのったよ

 4年生が社会科の学習で、村の駐在所の見学に行きました。
 お話を聞くだけでなく、パトカーに乗せていただいたり、対刃防護衣を着せていただいたりと、いろんな体験もさせていただきました。

 駐在さん、ありがとうございました。

6月4日 タブレット端末進呈式

タブレット端末進呈式

タブレット端末進呈式

 iPad 40台 ありがとうございました

 東白川村では、村の施策として児童生徒用タブレットの円滑な導入と、安全で効果的な活用の促進を進めてきました。
 小学校へは昨年度、主に教師用としてiPadを10台入れていただきました。
 そして、今年度は高学年児童に1人1台活用できるよう、40台のiPadの導入を予定していました。
 今日、その40台が小学校にやってきました。
 すこやかの時間に全校児童がなかよし広場集まり、村長さん・教育長さんも来ていただき、進呈式を行いました。

 iPad40台、ありがとうございました。
 しっかり活用して学力向上に役立てます。

6月1日 3年 むらたんけん その2

平地区のお店の方にお話を聞きました。

平地区のお店の方にお話を聞きました。

 3年生社会科のむらたんけんの2回目です。
 今回は「平地区」をたんけんしました。
 学校のまわりとちがって、お店や住宅がたくさんありました。
 次回は「五加地区」をたんけんします。
 

 


お問い合わせ先

東白川小学校

0574-78-2024(FAX:0574-78-0010)

メールでのお問い合わせはこちら

 〒509-1302 岐阜県加茂郡東白川村神土2686-19


このページをSNSに共有する

ページの先頭に戻る

文字サイズ

色の変更

閉じる