カテゴリメニューはこちら

2018年度(平成30年度)活動記録 10月

目次

 

10月15日 天気の良くない日は

写真:昼休みに体育館でドッジボールを楽しむ高学年たち。

写真:昼休みに体育館でドッジボールを楽しむ高学年たち。

 体育館で遊びます

 天気のよくない日は、給食時間に必ず体育委員会からお知らせがあります。
 それは「今日は運動場が使えないので昼休みに体育館が使えます。使える学年は○○○年です。」といった内容です。
 今日も昼どきに雨がぱらつき、このお知らせが流れました。
 今日は4.5.6年が体育館が使える日でした。
 昼休みに体育館をのぞくと、高学年の多くの子がドッジボールをして遊んでいました。
 どんな天気でも元気な東っ子です。


 

10月12日 公表会に向けて(3年生)

写真:手も使って話しています。

写真:手も使って話しています。

 いろいろ工夫して仲間に伝えます

 いよいよ公表会(正式には「第32回東海北陸地区へき地・複式・小規模学校教育研究大会 岐阜大会」)が近づいてきました。公表会までに各学年の授業の見所をお伝えしたいと思います。
 
 今回は3年生です。
 
 とにかく3年生の授業はテンポと元気がいいです。書く・聞く・話すの使い分けがきちんとできています。話すときはどの子も大きな声で話せます。ハンドサインもしっかり使い分けられます。
 本校では全教育活動を通して、表現力を鍛えています。この日の授業の「出し切る」は「ペア・全体に説明する」でしたが、仲間に分かり易く伝えるために、問いかけたり、身振り手振りを使って説明していました。
 
 3年生は当日は算数「重さの単位」を公開します。自分の伝えたいことを工夫して伝える3年生に乞うご期待!
 元気な元気な3年生の授業は必見です。

10月11日 大豊作だったので

写真:袋を持ってサツマイモを分けてもらいにきた児童たち。

写真:袋を持ってサツマイモを分けてもらいにきた児童たち。

 みんなで味わってください

 大豊作だった今年のサツマイモ。
 焼いもや調理実習などでも使い切れなさそうだったので、「ほしい人はビニール袋をもってきてください」と呼びかけたところ、たくさんの子どもたちが集まりました。
 みんなで味わってください。


 

10月11日 今日の献立は

 給食に夏休みに取り組んだ「親子 de クッキング」で
 給食センター賞のメニューがでました

画像:10月11日の【こんだて】

画像:10月11日の【こんだて】

 給食に夏休みに取り組んだ「親子 de クッキング」で給食センター賞に選ばれたメニューがでました。
 今年は「やさいのキッシュ」でした。おいしく手軽に野菜が取れるとのことです。
 子どもたちが食べているところの写真は取り損ねてしまいましたが、みんなおいしいといって食べていました。給食センター賞に選ばれた子も嬉しそうでした。
 給食センターとタイアップした東白川小の食育の取り組みのひとつです。

【こんだて】
  • やさいのキッシュ
    (親子 de クッキング『給食センター賞』)
  • くろコッペパン
  • マンナンサラダ
  • はくさいスープ
  • 牛乳

画像:児童が作ったキッシュの写真とコメント。用紙に「給食センター賞」シールが貼られました。

画像:児童が作ったキッシュの写真とコメント。用紙に「給食センター賞」シールが貼られました。

《夏休み親子で食育活動》
東白川村で採れた「夏野菜を使って親子 de クッキング! 」
東白川小学校PTA母親委員会

【お料理の名前】キッシュ
【使った東白川村でとれた夏野菜の名前】
 トマト・ズッキーニ
【そのほかの材料】
 玉ねぎ・ベーコン・卵・牛乳・粉チーズ・とけるチーズ
【PRポイント】
  • トマトの皮は湯むきをしてとりました
  • 野菜を切る時に大きさをそろえると食べやすい
【完成図または写真】
「親子でクッキング」給食センター賞の「キッシュ」の実際に児童親子が作ったキッシュの写真。
【子どもの感想】
 グラタンみたいな味で食べれたし、野菜も嫌いだけど食べられた
【家族からひとこと】
 多くの野菜がいっぺんに食べれる所がいいと思います。



 

10月10日 1.2年 いもほり

写真:掘った芋と一緒にみんなで記念撮影。

写真:掘った芋と一緒にみんなで記念撮影。

 今年は大豊作

 春に植えたさつまいもが収穫の時期を迎えました。苗を植えた1.2年生でいもほりをしました。
 先生に掘り方を教えてもらい、畑を掘ると……出るわ出るわ……大きな大きなさつまいもがゴロゴロと……子どもたちもさぞ掘り甲斐があったことと思います。大きなサツマイモに大喜びでした。
 
 後で、掘ったいもを数えてみたところ、456個あったとのことです。今年は大豊作でした。
 来週は焼きいもをして、全校の仲間に振る舞います。今から楽しみです。

10月9日 標語募集中

写真:「朝食の標語」の応募を呼びかける保健給食委員たち。

写真:「朝食の標語」の応募を呼びかける保健給食委員たち。

 朝食の標語 募集中

 村学校保健会では毎年秋に、保小中の園児・児童・生徒に「朝食の標語」を募集します。
 小学校でも保健給食委員会の皆さんが、自分たちが作った「朝食の標語」を給食時間にランチルームで紹介して、標語の応募を呼びかけました。
 たくさんの標語が集まることを期待します。



 

10月5日 2年 食育授業

写真:給食センター栄養教諭による2年「食育授業」

写真:給食センター栄養教諭による2年「食育授業」

 何でもしっかり食べます

 給食センターの栄養教諭の先生に来ていただき、2年生で食育の授業がありました。
 2年生の食育のテーマは「食べ物や料理の名前を知って楽しく食べよう」です。カレーに入っている具材を出し合う活動を通して、普段は気にしていないけどたくさんの食べ物を食べていることと、好き嫌いせずに何でも食べることが大切ということを確認しました。
 最後に「好き嫌いせずに何でも食べる人〜」の質問に元気よく「はーい」……この姿に担任の先生は「次の給食が楽しみです」と……。

10月4日 4年 ささゆりクリーンパーク見学

写真:熱心にメモを取る4年生たち。

写真:熱心にメモを取る4年生たち。

 ゴミの行方は

 4年生が、社会科の学習「ごみのしょりと利用」で、可児市のささゆりクリーンパークの見学に出かけました。
 自分の家から出されたごみがどのように処理されるのかを自分の目で確認することができました。
 メモや質問もバッチリでした。

 雨が降り出し室内になりましたが、見学の後でみんなで食べたお弁当もとってもおいしかったです。

10月3日 FBC大賞受賞決定

 快挙! FBC大賞受賞決定!

 たいへんうれいしい知らせが届きました。3年目の挑戦となったFBCで大賞(県1位相当)の受賞が決定しました。挑戦3年目での大賞受賞は快挙と言えると思います。

 子どもたちには、給食時間にランチルームで、花壇づくりの中心になって活動してきた環境整美委員長さんから報告されました。校長先生が書かれた号外風のチラシ? を手に「大賞でした」の報告があると全校から一斉に歓声があがりました。全校みんながかかわってきた花壇です。喜びを全校で分かち合いました。花づくりは東白川小の新しい自慢の一つになりました。

 これまで、FBCに向けての取り組みをホームページでもいろいろ紹介してきましたが、花壇そのものを取り上げたことがありませんでしたので、花壇の写真を見ていただきます。
 今日現在では花の見ごろは過ぎていますので、盛りの頃の写真をご覧ください。

10月2日 運動会

写真:開会式の様子

写真:開会式の様子

 最後まで仲間と全力出し切りました

 快晴の秋晴れの下、待ちに待った運動会が開催されました。
 勝負の方は 309対301 の緊迫した大接戦で白組が優勝しました。
 競技に、演技に、応援に、係活動に、東っ子たちは最後まで仲間と全力を出し切った最高の運動会になりました。
 東っ子86人全員が輝く一日になりました。
 (運動会写真集をアップしました。ぜひご覧ください。)


 

10月1日 準備完了

 3日延びた運動会ですが、明日は大丈夫そうです。
 会場の準備は整いました。準備完了です。
 東っ子たちが最後まで仲間と全力を出し切る姿が本当に楽しみです。

 


お問い合わせ先

東白川小学校

0574-78-2024(FAX:0574-78-0010)

メールでのお問い合わせはこちら

 〒509-1302 岐阜県加茂郡東白川村神土2686-19


このページをSNSに共有する

ページの先頭に戻る

文字サイズ

色の変更

閉じる