カテゴリメニューはこちら

2018年度(平成30年度)活動記録 1月

目次

 

1月17日 1年 おみせやさんごっこ

写真:教室でおみせやさんごっこをしました。

 いろんなおみせがありました

 1年生が「おみせやさんごっこ」を行いました。国語の「ものの 名まえ」の学習の一場面です。
 おみせのお客さんには校長先生・教頭先生・支援員の先生も招かれました。算数の学習も兼ねて紙のお金で売り買いしました。
 自分の出したいおみせということで、「おはなやさん」や「のみものやさん」から「きょうりゅうやさん」「ちきゅうにあるしげんやさん」「みかくにんせいぶつやさん」「おおむかしのいきものやさん」などいろいろありました。売りたいものの絵を書いて、値段がついていました。中には「ツチノコ 20円」というものも…。とってもかわいい絵がいっぱいありました。
 「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」もしっかり言えました。
 とっても楽しい授業でした。

1月17日 なかよしロング昼休み

 みんなで楽しく

 今日は、なかよしロング昼休みでした。学期に2〜3回実施しています。
 普段のなかよしロング昼休みではグループごとにそれぞれ遊んでいますが、今回は、1グループと2グループがキックベースを、3グループと6グループがケイドロを、4グループと5グループがドッジボールを行っていました。なかよしグループには1年生から6年生までいます。中高学年が低学年に教えたり、優しく接したりする場面がたくさん見られました。どれも勝ち負けもある遊びですが、みんなが楽しめるよう相手に応じて振る舞っている姿が素敵でした。きっとどの子も楽しかったと思います。


1月16日 8の字 取り組みの後は

 しっかり振り返ります

写真:取り組みの最後は円になって振り返り。

 先日も紹介しましたが、連日、すこやかの時間に8の字跳びの取り組みが行われています。
 取り組みの最後の様子です。どの学年も、最後は円になって、振り返りを行います。
 しっかり振り返り、次に生かすサイクルを東白川小ではいろんな活動で大切にしています。
 
 その日の記録は、なかよし広場に掲示された一覧表に記入します。今日は1年生で最高記録が出たとのことで、書かれた記録の前で、1年生の男の子たちが大喜びしていました。
 
 取り組みはもう少し続きます。振り返ったことを明日に生かしてください。

1月15日

写真:防火扉が閉まった中での訓練。

 自分の命は自分で守ります

 命を守る訓練を行いました。今年度5回目になりますが、地震・火災の避難訓練は3回目です。
 今回は防火扉が閉まった状態での避難の訓練をしました。全員が防火扉を押したり、引いたりして開ける体験をしました。低学年の子には防火扉は重く感じたようです。実際に経験することはとても貴重な体験です。
 自分の命は自分で守ります。

1月11日

写真:1年生も上手に跳べます。

 目標目指してがんばります

 8の字跳びの取り組みが始まりました。
 大会がある24日まで、すこやかの時間に毎日体育館で練習をします。
 各学年の目標と昨年の自分たちの最高は次の通りです
 
  1年 2年 3年 4年 5年 6年
目標 170 225 250 335 350 350
去年の最高   152 223 300 320 289

 練習の最後に時間を計って回数を数えますが、ちなみに今日は4年生の307回が最高でした。
 8の字は学級の団結力が求められます。
 仲間と力を合わせて目標目指してがんばってください。

※クリックで写真を拡大いたします。

※クリックで写真を拡大いたします。

1月10日 書初め展

写真:書初め展はなかよし広場で開催中。

 書初め展 開催中

 書初め展がなかよし広場で開催されています。
 1月31日まで開催予定です。
 1月中は参観日等の行事はありませんが、お時間がありましたら、ぜひ、見に来てください。
 どの子も一生懸命書きました。

1月9日 下校の風景

 タッチして帰ります

 東白川小の下校は、職員室前に全校が集合し、帰りのあいさつをした後にバス車庫に向かいます。一列になって歩きますが、先生方やはぐるま委員さんとタッチをします。
 「今日もがんばったね」「明日も元気に登校してね」
 いつもの下校風景です。


1月8日 池の水が…

写真:今日の池の様子

 池のお魚は引越ししました

 写真は、今日の水車のある池の様子です。水がないのが分かるでしょうか。
 2学期も終わりが近づいたころに、子どもたちから池の水が減っていると聞き、いろいろ調べてみました。渇水気味で水の供給自体も減っているようですが、どうも底から水が少しずつ抜けているようでした。池にはコイなどのお魚が泳いでいます。このままでは水がなくなってしまうということで、年末の12月27日にスクールバスの運転士さんと出勤した職員、更に教育委員会からもお手伝いにきていただき、お魚の救出&引越しを行いました。そのときの様子の写真も紹介します。お魚はバス車庫の防火水槽に無事引っ越ししました。運転士さん、先生方、教育委員会の方々、ご苦労さまでした。
 始業式の日に子どもたちには、池の水がなくなっていることと、お魚は無事引っ越ししたことは伝えました。しばらく池は底の栓もぬいたので水のない状態になります。
 池の今後については現在検討中です。

1月7日 書初め会

 今年の目標を書きました

 3学期の始業式の日に各学年で書初め会を行うのが恒例になっています。2学期に決めた、今年の目標を書きます。
 4年生以上は四字熟語から選びました。1年生、2年生はフェルトペンで、3年生以上は毛筆で書きます。どの学年の子どもたちも1文字1文字気持ちを込めて丁寧に書いていました。文字に込めた思いを忘れずに今年もがんばってほしいですね。
 作品は「書初め展」としてなかよし広場に展示します。今月末まで展示する予定です。参観日等の行事はありませんが、お時間があればぜひ見にきてください。

1月7日 3学期始業式

写真:校長先生のお話。

 本年もよろしくお願いします

 平成31年になって最初の登校日。1時間目にランチルームで3学期の始業式を行いました。
 残念ながら86人全員はそろいませんでしたが、3学期の始業式も、子どもたちと気持ちのよい新年の挨拶で迎えることができました。
 本年もよろしくお願いします。
 
 始業式での校長先生のお話は「一年の『一(はじめ)』」、「一月の『一』」にちなんで『一』についてでした。『一』を使って今年、子どもたちに願う姿を次のようにお話しされました。
一人一人が学校、学級の一員として、めあてに向かって一丸となり一生懸命 一歩ずつ進んでいこう。でも、一息ついて一休みすることも大事ですよ」

 


お問い合わせ先

東白川小学校

0574-78-2024(FAX:0574-78-0010)

メールでのお問い合わせはこちら

 〒509-1302 岐阜県加茂郡東白川村神土2686-19


このページをSNSに共有する

ページの先頭に戻る

文字サイズ

色の変更

閉じる