カテゴリメニューはこちら

2019年度(令和元年度)活動記録 5月

目次

 

5月17日 田植え

写真:腰をかがめて苗を植える5年生。

 田おこし代かき、そしていよいよ田植えがやって来ました。
 学校田に入れられた線に沿って、20cm間隔で苗を植えていきました。
 本年度の5年生は6人と人数は少ないのですが、見事なチームワークとフットワークで、どんどん苗を植えていきました。
 2時間を予定していましたが、なんと1時間で終了!
 秋の収穫が、楽しみです。

※クリックで写真を拡大いたします。

5月11日 第34回全校登山

写真:尾城山山頂にて、参加者全員で記念撮影。

 六山で一番高い尾城山に挑戦

 昭和・平成・令和とつながる本校伝統の恒例行事「全校登山」が行われました。
 今年は、六山で一番高い尾城山に登りました。なかよしグループのみんなで力を合わせて、無事全員登頂に成功しました。山頂での参加者全員の記念写真です。
 晴天だったので、眼下に小学校が見え、運動場にいる職員と子どもたちが、鏡を使って光の交信を行いました。



 

5月9日 代かき

6人全員、出し切りました! (写真:泥んこになった5年生たち)

 5年生が代かき! 

 5年生の米作り第2弾! 田おこしをした学校田で代かきを行いました。
 最初は、どろどろの学校田に恐る恐る入っていた5年生6人の代かきは、見る見るうちに泥んこ祭りへと変わっていきました。6人は、泥んこになりながら駆け回り、学校田をならしていきました。
 見事に代かきが終了しました。
 いよいよ来週は、田植えです。

5月8日 全校登山の練習

写真:登山は楽しいな!

 11日に実施予定の全校登山に向けて、小学校裏のプロムナードで登山練習を行いました。
 なかよしグループごとに、歩く速さを考えながら練習に取り組みました。
 本番に向けて、どのグループも準備万端です。

5月7日 田おこし

写真:田おこしスタート!

 5年生が田おこし! 

 5年生の米作りがスタートしました。先ずは、学校田の田おこしです。
 今年の5年生は6人と少ないのですが、みんなで協力して、どんどん田が起こされていきました。さすがパワフル5年生です。
 どれだけの米が収穫できるか楽しみです。

 


お問い合わせ先

東白川小学校

0574-78-2024(FAX:0574-78-0010)

メールでのお問い合わせはこちら

 〒509-1302 岐阜県加茂郡東白川村神土2686-19


このページをSNSに共有する

ページの先頭に戻る

文字サイズ

色の変更

閉じる