カテゴリメニューはこちら

2019年度(令和元年度)活動記録 10月

目次

 

10月10日 芋掘り

写真:収穫したさつまいもを並べて記念撮影。

 さつまいもがどっさり! 大豊作

 1年生と2年生が、バス車庫横の畑で育ててきたさつまいもを掘りました。
 14名の子どもたちが、土の中からどんどんさつまいもを掘り出しました。大きい物から小さい物までどっさり収穫することができました。正確には数えていませんが、300個以上採れたのではないかと思います。
 子どもたちは、収穫したばかりのさつまいもを2個ずつ家に持ち帰りました。
 10月の終わりには、残ったさつまいもで、焼き芋パーティーをする予定です。食欲の秋ですね。楽しみです。

10月10日 児童集会(後期委員長任命式)

写真:後期委員長全員で記念撮影。

 児童集会において、後期委員会の委員長任命式が行われました。
 先ず、立候補して選ばれた5名の委員長に任命証が渡されました。その後、1人ずつ委員会に対する思いやどんな学校にしていきたいかということを全校みんなの前で立派に語りました。
 後期も、「日本一すごすぎる学校 東白川小学校」を目指して、全校児童79名が力を合わせて歩んでいきます。

【各委員長の思い】
(写真向かって左から)
  • 体育委員会
    寒くても みんなと仲よく 外遊び 体ポカポカ 東っ子
  • 保健給食委員会
    手を洗い 三色食べよう 東っ子! 
  • 環境整美委員会
    学校を キレイにすれば みんなの心も美しく!!
  • 図書委員会
    本を好きになり 本を大切にし 目標達成 東っ子!!
    〜日本一すごすぎる図書館〜
  • はぐるま委員会
    仲間とともに支えあい 日本一を極める 東っ子

10月8日 今日は何の日?

 今日は何の日? 木の日だよ! 

 10月8日は、何の日でしょう?
 10と8を漢字で書くと、十と八となり、合わせて木という漢字になります。
 ということで、10月8日は木の日だそうです。木の日にちなんで、木の仕事に関わっていらっしゃる地元の方が、6年生に向けて話をしてくださいました。
 先ず、村雲さんが、卒業証書の話をされました。数年前から小学校の卒業証書は、地元でとれた東濃ひのきを使って作られ、卒業生に渡しているという内容でした。
 続いて、林業の安江さんが、森林や林業の話をされました。東白川で大切にされてきた林業を自分が受け継ぎ、さらに未来へとつなげていきたいという熱い想いを、6年生の子どもたちに語りかけました。


10月6日 5年生親子会

写真:おにぎりを持って記念撮影。

 5年生の親子会が、秋晴れのもと、小学校を会場に行われました。内容は、学校田で収穫した米でおにぎりを作り、親子一緒にバーベキューを楽しむというものでした。
 親子で仲良く米を研ぎ、飯盒(はんごう)で炊きました。どの親子も上手に炊き上げ、おにぎりづくりに挑戦! 各自こだわりのおにぎりを握りました。自分たちで作った米の味は最高で、焼いた肉や野菜と一緒にパクパク食べていました。
 親子一緒に秋の楽しいひと時を過ごすことができました。

10月4日 中学生職場体験

 子どもたちは大喜び! 中学生職場体験

 東白川中学校2年生の生徒が、3日・4日の2日間、小学校に職場体験にやって来ました。3日は2年生に男子生徒が、4日は1年生に女子生徒が入って、小学校教師という職業について学びました。
 1年生と2年生の子どもたちは、中学生のお兄さん・お姉さんがやって来たということで大喜びでした。休み時間になると、「ねえねえ、一緒に遊ぼ。」と子どもたちに声をかけられ、中学生は大人気でした。
 中学生2人にとっては、1日という短い時間でしたが、小学校教師の良さを少しでも感じ取ってもらえたらうれしいのですが…。どうでしょうかね?

 


お問い合わせ先

東白川小学校

0574-78-2024(FAX:0574-78-0010)

メールでのお問い合わせはこちら

 〒509-1302 岐阜県加茂郡東白川村神土2686-19


このページをSNSに共有する

ページの先頭に戻る

文字サイズ

色の変更

閉じる