カテゴリメニューはこちら

2019年度(令和元年度)活動記録 3月

目次

 

3月25日 卒業式

 卒業おめでとう! そして、ありがとう! 

写真:卒業生がひな壇に整列しました。

 令和元年度の卒業証書授与式が行われました。
 3月2日より臨時休業が始まり、久々の登校が卒業証書授与式となりました。18名の卒業生が元気に登校し、全員が揃ったことを喜び合い、式に臨みました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、内容や参加者を縮小して行われました。先ず、校長先生から卒業生一人一人に桧の卒業証書が授与されました。卒業生は、ずっしりと重い卒業証書を手にして、小学校生活6年間の重みを実感していました。5年生6名が、在校生を代表して参加し、職員とともに卒業生に向けて言葉や歌を贈りました。それに応えて、卒業生は卒業合唱を行いました。18名の卒業生は、1か月のブランクを感じさせない、素晴らしい歌声を披露しました。最後まで「出し切る」6年生の姿でした。
 18名の卒業生のみなさん、1年間東白川小学校をリードし、笑顔あふれる楽しい学校に導いてくれてありがとう。
 日本一のすごすぎる6年生……卒業おめでとう! 

3月6日 全校登山の下見

 登山の下見に行ってきました! 

※クリックで写真を拡大いたします。

写真:新巣山の頂上の様子

 令和2年度の全校登山で登る山は、新巣山(しんすやま)です。
 大明神に位置し、付知町との境にある標高973.4mの山です。当初の予定では、3月14日(土曜日)にPTA役員と教職員で下見に行く予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い中止となったため、校長先生と教頭で行ってきました。
 ルートを確認しながら、出発式・解散式の場所やロープを張る場所、トイレの設置場所等を検討してきました。途中昼食場所となる展望地からは、雪景色の御嶽山を眺めることができました。天候もよく絶景でした。
 5月9日に全校児童と保護者、地域のみなさんでこの新巣山に登ることができることを祈りながら、下山しました。


 

3月2日 臨時休校始まる

写真:子供たちがいない教室。

 今日から臨時休校が始まりました。突然の決定でしたので、戸惑っている児童や保護者が多いのではないかと心配しています。とにかく子どもたちは、不要不急の外出を避け、各家庭で健康・安全を優先して過ごしてほしいと願っています。
 子どもたちのいない学校は、とても静かで淋しいです。子どもたちあっての学校であるとつくづく感じています。4月になり、子どもたちの元気な声が響く学校が戻ってくることを祈っています。
 来週の初めには、各担任が家庭訪問をして、児童の様子を確認しながら、課題や保護者向け文書を届ける予定です。

 

Adobe (R) Reader

PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe (R) Reader をダウンロード(無償)してください。
Adobe (R) Reader をダウンロード(アドビ公式サイト内/外部リンク)

お問い合わせ先

東白川小学校

0574-78-2024(FAX:0574-78-0010)

メールでのお問い合わせはこちら

 〒509-1302 岐阜県加茂郡東白川村神土2686-19


このページをSNSに共有する

ページの先頭に戻る

文字サイズ

色の変更

閉じる