カテゴリメニューはこちら

2020年度(令和2年度)活動記録 12月

目次

 

12月16日 雪だ雪だ!

写真:真っ白な運動場に、太陽の光が差し込んできました。

 雪だ雪だ! 子どもたちは大喜び

 この冬、初めての雪が降りました。
 子どもたちは、雪の中を寒そうに登校してきました。しかし、教室にランドセルを置くと、運動場にかけ出して行きました。雪だるまを作ったり、雪玉を投げ合ったり、雪に絵を描いたりと子どもたちは大喜びでした。去年は、ほとんど雪が降らなかったので、子どもたちにとっては久しぶりの雪遊びとなりました。
 さて、今年は雪がどのくらい降るのかな? そして、ゲレンデでそりすべりを楽しめるのかな? 

12月11日 おいしいお茶の入れ方に挑戦!

写真:急須にお茶の葉を入れています。

 本年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止等に伴い、茶摘みや摘んだ茶葉を使ってのお茶づくりを体験することができませんでした。そこで、東白川のお茶づくりについて学んでいる3年生を対象に、おいしいお茶の入れ方講座が行われました。3名の講師の方の指導を受けながら、急須を使ったおいしいお茶の淹れ方に挑戦しました。また、今回は乾燥したキウイや柿、生姜(しょうが)を茶葉と一緒に入れて、フレーバーティーを味わうことができました。お茶がいろいろな香りに変化して、子どもたちは大喜びでした。
 さて、家に帰った子どもたちは、家族のみんなにおいしいお茶を淹れることができたでしょうか? 

12月8日 はじめての外国語活動

写真:外国語活動に楽しく取り組む1年生の子どもたち。

 1年生が、はじめての外国語活動に取り組みました。
 子どもたちは、始まる前からわくわくどきどきして、テンションが高くなっていました。ALTの先生の発音や身振り手振りに合わせて、子どもたちは楽しく外国語活動に取り組みました。ALTの先生の「この色は? 」の質問に、思わず「むらさき! 」と自信満々に答える1年生。「その通りだね。日本語ではむらさきだけど、英語で言うとどうかな? 」と問いかけると、「パープル」と答える1年生。はじめての外国語活動は、いろいろとハプニングがありましたが、1年生の子どもたちは、英語に興味をもち、楽しく一生懸命に取り組んでいました。
 1年生の微笑ましい姿がたくさん見られたひと時となりました。

(注釈) 
ALT:Assistant Language Teacher (外国語指導助手)



 

12月1日 仲間の絆を深めようキャンペーン

写真:「川越えオニ」を楽しむ2年生と6年生。

 本年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、縦割りグループでの遊びや学年を超えての遊びをする機会が減りました。そこで、体育委員会の子どもたちが、「いろいろな学年の子と遊びながら、みんなで一緒に遊ぶ楽しさを味わいたい。」という願いで、仲間の絆を深めようキャンペーンを計画しました。一週間かけて、昼休みの時間に、2学年ずつで楽しく遊んでいます。
 1日(火曜日)は、1年生と3年生が「変わりオニ」、2年生と6年生が「川越えオニ」、4年生と5年生が「コロコロドッジ」を行いました。
 青空のもと、全校の子どもたちが、元気よく走り回り、楽しく遊ぶ姿がとても微笑ましかったです。

 


お問い合わせ先

東白川小学校

0574-78-2024(FAX:0574-78-0010)

メールでのお問い合わせはこちら

 〒509-1302 岐阜県加茂郡東白川村神土2686-19


このページをSNSに共有する

ページの先頭に戻る

文字サイズ

色の変更

閉じる