カテゴリメニューはこちら

2021年度(令和3年度)活動記録 4月

目次

 

4月21日 命を守る訓練

 今年度最初の命を守る訓練がありました。
 今回は、地震の後、火災が発生するという想定です。
 子どもたちは、事前に学んでいた通り、自分の身を守るにはどうすればよいのかを考えながら、真剣に取り組むことができました。

4月17日 授業参観日

※クリックで写真を拡大いたします。

 今年度、初めての授業参観日でした。
 どの学年も、授業に集中する子どもたちの姿が印象的でした。
 新しい学年になって、「ようし、頑張るぞ! 」という気持ちが伝わってくる授業でした。

※クリックで写真を拡大いたします。

4月15日 1年生・2年生 学校探検

 生活科の授業で、1年生と2年生が学校探検を行いました。
 1年生と2年生がグループを作り、2年生の子が1年生の子に教えてあげながら学校内を回りました。
「この部屋はね……」とちょっぴりお兄さん、お姉さんになった2年生の子達が説明してくれました。
 1年生の子達も、「これは何ですか? 」と熱心に質問していたのが印象的でした。

4月14日 全校集会

 初めての全校集会がありました。
 今回は、「生活」「学習」「健康」に関する話を、それぞれの担当の先生から聞きました。
 みんな、姿勢よく、自分事として考えながら聞く姿が素晴らしかったです。

4月13日 1年生 校長室訪問

写真:校長先生の工作品を手に取る1年生たち。

 休み時間になると、1年生が校長室を訪問してきます。
 その理由は、「ビュンビュンゴマ」を回せるようになったのを見せに来るのです。入学式の校長先生の話の中で「あきらめない」という言葉を大切にしてほしいということがありました。1年生の子たちは、校長先生からプレゼントされたビュンビュンゴマを回せるように粘り強く練習して、その成果を見せに来ているのです。素敵な姿ですね。

4月8日 発育測定

写真:身長を測っています。

 今年度最初の発育測定がありました。
 身長、体重、視力、聴力などの検査を行いました。
 静かに整列して待つ姿勢や「お願いします」「ありがとうございました」などのあいさつもしっかりできていて素晴らしかったです。

4月7日 入学式

写真:入学式を終えて教室で先生の話を聞く1年生と保護者。

 令和3年度は、男子2名、女子7名、合計9名の新一年生を迎えることができました。
 ちょっぴり緊張しながらも、姿勢良く話を聞く姿は素晴らしかったです。
 これから勉強に、運動にがんばっていこうね! 

4月7日 着任式・始業式・学級開き

 4月7日新しい年度がスタートしました。
 着任式では、新たに4名の職員を加え、子どもたちもワクワク、ドキドキのスタートとなりました。
 始業式、学級開きでは、校長先生の話や担任の先生の話を集中して聞く姿がありました。

 

お問い合わせ先

東白川小学校

0574-78-2024(FAX:0574-78-0010)

メールでのお問い合わせはこちら

 〒509-1302 岐阜県加茂郡東白川村神土2686-19


このページをSNSに共有する

ページの先頭に戻る

文字サイズ

色の変更

閉じる