カテゴリメニューはこちら

2022年度(令和4年度)活動記録 5月・6月

目次

 

6月21日 国語辞典早引き大会(6月)

写真:6年生の実行委員が運営してくれています。

 6月 国語辞典早引き大会が始まりました。
 
 6月21日より、昼休みに「国語辞典早引き大会」が行われました。大会の目的は、大会に向けて辞書を引く練習をすることを通して、国語辞典に慣れ親しむことです。
 今年度は、6年生の実行委員の子たちが運営をしてくれています。5人程度のグループで、6年生の実行委員から出された言葉を辞書で見つけます。見つけたら早押しボタンを押します。ページ数と言葉の意味が言えたら1ポイント。早く3ポイント取った人から勝抜けです。
 3年生の子達は、6年生から出される言葉に耳を傾け、ものすごい集中力で言葉を探すことができていました。

6月21日 ノート展

写真:仲間のノートを見て、素敵なところをまねしてみよう。

 6月20日(月曜日)から24日(金曜日)の期間で、小学校1階のなかよし広場にて、「ノート展」を開催しています。自分の考えを分かりやすく整理してノートにまとめることは、授業内容を理解する上で、とても大切なことです。
 各学年で、「ていねいに書けているノート」「図や記号などを使って書けているノート」「色分けして見やすくしてあるノート」など、様々に工夫したノートを掲示してあります。保護者の皆様も、ぜひご覧ください。

6月2日 プール掃除

写真:みんなで力を合わせてがんばったよ!

 6月2日は、プール掃除を行いました。1年生から6年生まで、全員で協力して行いました。1年生は「プール周りの草取り」、2年生は「溝やプールサイドのゴミ・石拾い」、3年生は「通路のゴミ取り・石拾い、更衣室の掃除・整頓」、4年生は「小プールの掃除」、5年生・6年生は「大プールの掃除」です。
 最後の仕上げは、5年生と6年生です。プールの中には、泥などがいっぱいあり、それを水で流しながら作業を進めました。プールサイドの白い部分は特に汚れていて、タワシでこすると、元々の白い色が蘇ってきました。とても暑い日でしたが、水分補給や休憩をしながら最後まで頑張りました。ピカピカになったプールを見ると、今年のプール活動が待ち遠しいですね。

5月12日 3年生 お茶摘み体験学習

写真:どんな葉っぱがいいのか、先生に教えてもらいました。

 3年生が、お茶摘み体験学習を行いました。講師は、茶業振興会 安江昌弘さんと、産業振興課 課長補佐 渡辺泰司さんです。
 お茶摘みの仕方を聞いた後、お茶畑に移動しました。子どもたちは腰に黄色い籠を付けて、その中にお茶の葉を入れていきます。「どの葉がいいかなあ」「一芯三葉がいいんだよ」「いっぱい溜まってきたな」など、とても楽しく活動ができました。
 目標の量のお茶の葉が摘めたので、学校へ持って行き、お茶づくりに移りました。今回は時間短縮のため、電子レンジを使ってお茶づくりをします。電子レンジで熱したお茶の葉を丸めたり、揉んだりしながら、この作業を3回ほど繰り返しました。教室や廊下などに、お茶のいい香りが漂っていました。最終的に完成した茶葉を袋に入れて完成。家に持ち帰り、家族と一緒にお茶を楽しみます。

 

お問い合わせ先

東白川小学校

0574-78-2024(FAX:0574-78-0010)

メールでのお問い合わせはこちら

 〒509-1302 岐阜県加茂郡東白川村神土2686-19


このページをSNSに共有する

ページの先頭に戻る

文字サイズ

色の変更

閉じる