カテゴリメニューはこちら

2022年度(令和4年度)活動記録 10月

目次

 

10月30日 PTA奉仕作業

写真:ランチルーム周辺

 10月30日(日曜日)は、PTA奉仕作業がありました。資源回収でお疲れのところでしたが、多くの皆様の参加を得て、開催することができました。コロナ禍で2年間開催できなかったので、こうやって開催できたことを嬉しく思います。
「中庭」「中庭広場」「ランチルーム周辺」「体育倉庫周辺」「運動場周辺」などの分担場所に分かれて、作業をしていただきました。5年生・6年生児童も参加し、保護者と一緒に活動することができました。短い時間でしたが、時間いっぱいまで作業をしていただき、大変きれいになりました。この美しい状態を保っていけるよう頑張りたいと思います。

10月28日 新しい本

写真:新しい本がズラリと並んでいます。

 図書室に、新しい本が入りました。
 
 図書室に、新しい本がたくさん入りました。
 今年は、「田口福寿会教育図書」や「青少年赤十字文庫」など、図書の寄附が多くあり、いつもより多く新しい本を購入することができました。授業で使える本、調べ学習で使える本、楽しい物語の本、じっくりと読みたい本など、いろいろな本がありますよ。
 読書の秋です。ぜひ、たくさんの本を読んでくださいね。

10月6日 5年生 お米づくり(脱穀)

写真:うまくお米がとれるかな?

 稲刈りから1週間後の10月6日に脱穀を行いました。乾燥させた稲わらを一人一人持ち、順番に脱穀機へかけます。機械にかけると、あっという間に脱穀をすることができました。子ども達は、何回も何回も並び直し、すべての稲わらを脱穀することができました。  
 収穫したお米は、家庭科の調理実習で炊飯する予定です。子どもたちは、「早く食べたいな」「どれくらいの量のお米になるのかな? 」と期待と興味で一杯です。

10月3日 坂道登下校(神付三叉路方面)開始

写真:一列に並んで歩きます。

 10月3日より、神付三叉路方面も坂道登下校が始まりました。当初の計画では、9月より実施する予定でありましたが、道路整備工事が遅れた関係で、10月より実施することとなりました。
 新しく整備された待避所で集合し、子ども達は、事前に練習した通り、一列で安全に登校することができました。村民の皆様にも、時間帯での交通規制に御協力いただき、大変感謝しております。今後とも、子ども達の安全確保のため、御理解と御協力をよろしくお願いします。

 

お問い合わせ先

東白川小学校

0574-78-2024(FAX:0574-78-0010)

メールでのお問い合わせはこちら

 〒509-1302 岐阜県加茂郡東白川村神土2686-19


このページをSNSに共有する

ページの先頭に戻る

文字サイズ

色の変更

閉じる