カテゴリメニューはこちら

2022年度(令和4年度)活動記録 3月

目次

3月24日 令和4年度 修了式

写真:校歌を歌いました。

 3月24日は、令和4年度最後の日です。年度の終わりなので、一年間の終わりということで「修了式」を行いました。
 まず、全校で校歌を歌いました。卒業式でも歌ったので、みんな元気に上手に歌うことができました。
 続いて、「修了認定」です。各学年の代表が、校長先生から修了認定書を頂きました。この認定書がもらえるということは、今の学年が終わり、次の学年に進めるという事です。
 その後、クラスの頑張りや個人の頑張りを発表しました。それぞれの発表で、今年一年間で頑張ったことを詳しく話すことができました。
 令和4年度はこれで終わりますが、子ども達は、来年度もさらに頑張って、大きく成長してくれるものと期待しています。
 

3月23日 令和4年度 卒業証書授与式

 令和4年度の卒業証書授与式が行われました。

 3月23日(木曜日)は、卒業式でした。
 令和2年度・3年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、呼びかけや合唱などはできない状況で行ってきましたが、ようやく今年度から再開できるようになりました。また、マスクを取って顔を見せる場面も設定することができるようになりました。
 まず、校長先生から卒業生一人一人に桧の卒業証書が授与されました。卒業生は、卒業証書を手にして、小学校生活6年間の重みを実感していました。在校生は、1年生から5年生全員が参加し、卒業生に向けて言葉や歌を贈りました。それに応えて、卒業生は、巣立ちの言葉と卒業合唱を行いました。19名の卒業生は、2年ぶりの合唱でしたが、素晴らしい歌声を披露しました。最後までやり切った6年生の姿でした。
 19名の卒業生のみなさん、1年間東白川小学校をリードし、笑顔あふれる楽しい学校に導いてくれてありがとう。中学校でも、さらに大きくはばたいてください。

3月20日 ヒーロー・ヒロイン復活

写真:きれいになった「お話広場」に集合!

 新型コロナウイルスまん延の影響で、2年間中断していた「出てこい! ヒーロー・ヒロイン」が復活しました。今回、卒業していく6年生の子たちが、「卒業する前に何とか復活させたい」という熱い思いで実現することができました。
 会場は、中庭の「お話広場」です。PTA奉仕作業や、株式会社立保の皆様の奉仕作業のおかげできれいになった素晴らしい会場に子ども達が集まりました。
 今回のヒーロー・ヒロインは、4名です。「一輪車」「指の柔らかさ」「けん玉」など、自分がみんなに見て欲しい、自慢できる事を発表しました。発表中は、「すごーい」「がんばれー」などの声援や、大きな拍手が巻き起こりました。
 最後に、つちのこレンジャーが登場し、みんなで「つちのこジャンケン」をやりました。久しぶりのヒーロー・ヒロインに、子ども達は笑顔いっぱいでした。

3月13日 パソコンの操作に挑戦しよう!

写真:パソコン室は、2階にあります。

 小学校では、ICT機器を学習に積極的に取り入れています。一番よく活用しているのはタブレット(iPad)です。しかしながら、将来的には、マウスやタッチパッド、キーボードなどの機器も体験していくことが大切だと考えています。
 先日、1年生が、マウスの使い方のソフトを活用した授業を行いました。マウスを、スタートからゴールまで、正確に動かすことができるようにするソフトです。ポケモンのキャラクターが出てきて、クリアすると次のステージへ進むことができます。段々と難しくなってくるので、「あー惜しかったな〜」「よし! クリアしたぞ! 」など、とても賑やかに楽しく練習することができました。

3月9日 国歌・校歌の練習

写真:みんなで歌ってみよう。

 全校集会で、卒業式に歌う「国歌」と「校歌」の練習をしました。
 まず、卒業式にどんな姿で参加できるといいか、卒業式はなぜ行うのかなどについて、校長先生のお話を聞きました。
 次に、「国歌君が代」の練習をしました。新型コロナの影響で、みんなで歌うのは久しぶりです。最初は、なかなか声が出ませんでしたが、何回か練習するうちに、声が出るようになってきました。「君が代」を歌うときのポイントは、「山になるように意識して歌う」ことです。
 最後に、「校歌」の練習をしました。指揮者やピアノ伴奏の子も頑張ってくれたので、いい声で歌うことができました。
 卒業式に向けて、最高の歌声で6年生を送りだしたいと思います。

3月3日 6年生を送る会

 3月3日に、「6年生を送る会」を行いました。
 昨年、一昨年と、新型コロナウイルス蔓延防止のため、体育館で集まって行うことができませんでした。今年は、久しぶりに全校児童が一堂に会して行うことができました。この会は、5年生が企画・運営を行い、1年生から4年生の在校生も協力して準備をしました。
 ゲーム「卒業じゃんけん」では、6年生が在校生(1年生から5年生)とじゃんけんをして、連続で勝たないと、振り出しに戻るというルールです。一度でも負けたら振り出しに戻るので、なかなか厳しいルールでしたが、とても楽しく、盛り上がりました。
 その後、6年生にメダルを渡したり、ありがとうの手紙を渡したり、引き継ぎ式を行ったりしました。卒業する6年生の皆さんにとって、心に残る会になったのではないかと思います。とても心温まる素敵な会でした。

お問い合わせ先

東白川小学校

0574-78-2024(FAX:0574-78-0010)

メールでのお問い合わせはこちら

 〒509-1302 岐阜県加茂郡東白川村神土2686-19

このページをSNSに共有する

ページの先頭に戻る

文字サイズ

色の変更

閉じる