カテゴリメニューはこちら

2022年度(令和4年度) 東中の日常の様子 5月

東中の日常の様子(写真:東白川中学校外観)

5月17日・24日

写真:作業の説明を聞いている1年生

 5月17日(火曜日)と24日(火曜日)に、1年生が総合的な学習の時間を利用して、緑化少年団活動(枝打ち 間伐)を行いました。最初はぎこちない動きでしたが、徐々にのこぎりを使って活動することにも慣れ、最後には一人で枝や丸太を切ることができるようになりました。今後は、製材所見学や、備林見学、伊勢湾研修などの活動を行い、2月のふるさと学習発表会の時に、「ふるさと東白川の林業」について学習したことを発表します。楽しみにしていてください。

5月22日 第1回資源回収

中学生の頑張り(写真:トラックの荷台に新聞・雑誌類を積み込む生徒たち)

 5月22日(日曜日)、村連合PTA第1回資源回収を行いました。皆様の御協力で、円滑に回収をすることができました。ありがとうございました。次回は10月30日(日曜日)を予定しています。御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。

5月11日 制服リサイクル 授業参観 進路説明会

第1回制服リサイクル(写真:会場の教室に展示されているリサイクルの制服類)

 5月11日(水曜日)、第1回制服リサイクルと、授業参観(1年生・国語 2年生・音楽)、進路説明会(3年生)を行いました。御多用にもかかわらず、多くの保護者の皆様が参加してくださりありがとうございました。5月は、20日(金曜日)に保小中保護者引き渡し下校訓練、22日(日曜日)に村連合PTA主催第1回資源回収も予定されています。今後ともPTA活動への御理解と御協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

5月10日 体育大会スタート集会

写真:スローガン発表〜温かいつながり〜

 5月10日(火曜日)に、体育大会スタート集会を行いました。今年度も昨年度に引き続いて、感染症予防対策を徹底した上での開催となります。スローガン「温かいつながり 〜協調性 主体性〜」の達成を目指して、全校生徒40名が心をひとつにして頑張ります。そして、「わたしたちだからこそできる体育大会」を実現し、東中文化を創造していきます。温かい御支援のほど、よろしくお願いします。

 

お問い合わせ先

東白川中学校

0574-78-2014(FAX:0574-78-3356)

メールでのお問い合わせはこちら

 〒509-1302 岐阜県加茂郡東白川村神土647-4


このページをSNSに共有する

ページの先頭に戻る

文字サイズ

色の変更

閉じる