カテゴリメニューはこちら

2022年度(令和4年度) 東中の日常の様子 12月

東中の日常の様子(写真:東白川中学校外観)

12月28日 ありがとうございました

写真:きれいになった校舎

 ありがとうございました
 株式会社立保の皆様

 12月28日(水曜日)、株式会社立保の皆様の御厚意で、校舎壁面の水垢や、グラウンド側溝の土砂の除去作業などをしていただきました。とてもきれいになり、グラウンドも校舎もうれしそうです。ありがとうございました。今後とも、本校の学校教育への温かい御支援のほど、よろしくお願い申し上げます。
 

12月26日 2学期終業式

写真:全校合唱

 12月26日(月曜日)、2学期終業式を行いました。マスク着用や、規模縮小など、感染症対策を行った上での教育活動となりましたが、保護者、地域、そして関係諸機関の皆様の温かい御支援と生徒の頑張りによって、1学期同様「今年の私たちにしかできない東中文化」を創造することができました。3学期は、進級・卒業となる年度のまとめの学期となります。さらに教職員と生徒が一体になって教育活動を行い、「令和4年度東中文化」を完成できるように頑張ります。今後とも、本校の教育活動への温かい御支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

12月18日・19日 ありがとうございました〜花の寄贈 新年の準備(門松)~

写真:花の寄贈〜日本赤十字社東白川奉仕団の皆様〜

 12月18日(日曜日)、加舎尾の安江様に門松をつくっていただき、生徒玄関に飾りました。もうすぐ正月であることを実感しました。ありがとうございました。
 また、12月19日(月曜日)、日本赤十字社東白川奉仕団の皆様から花を寄贈していただきました。ありがとうござました。大切に育てます。
 いよいよ2学期も、残り6日ほどとなりました。東っ子は、しっかりやりきって冬休みを迎えます。頑張れ 東っ子!!

12月16日 授業参観・家庭教育学級・制服リサイクル・学年懇談会

写真:授業参観

 12月16日(金曜日)、授業参観、家庭教育学級、制服リサイクル、学年懇談会を行いました。タブレットを上手に活用したり、仲間と課題追究に向けて練り合ったりする姿などを通して、4月からの成長を見ていただけたと思います。また、家庭教育学級や学年懇談会を通して、家族ルールの重要性を再認識していただくことができたと思います。 
 今後とも、本校の教育活動への温かいご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

12月13日 新1年生半日入学及び保護者説明会

写真:全体会〜東白川中での生活〜

 12月13日(火曜日)、新1年生半日入学及び保護者説明会を行いました。中学校の授業や全校合唱を参観したり、制服を試着したりして、4月からスタートする中学校生活を少しだけイメージすることができたことでしょう。
 君たちの入学を楽しみに待っています。頑張れ、令和5年度入学生!!

※クリックで写真を拡大いたします。

12月9日 性教育(1年生)

写真:村の助産師による講話

 12月9日(金曜日)、1年生が性教育の授業を行いました。妊婦体験や産道体験を通して生命の尊さを体感することができ、貴重な学習をすることができました。
 御指導していただいた皆様、本当にありがとうございました。

12月8日 研究授業(1年生 英語)

写真:タブレットの活用・ビデオレターづくり

 12月8日(木曜日)5時間目に、研究授業(1年生 英語)を行いました。当日は、教育長様をはじめ、東白川小学校からも4名の先生方が参観していただきました。
「東白川中学校の様子をビデオレターを使って紹介しよう」というテーマで授業が行われました。相手意識を大切にしながら、ペアや3人グループで粘り強く協働的に学習する姿などを通して、1年生の4月からの成長を実感することができました。12月13日(火曜日)は新入生半日入学。4か月後には、後輩が入学します。さらなる頑張りを期待します。頑張れ、1年生。

お問い合わせ先

東白川中学校

0574-78-2014(FAX:0574-78-3356)

メールでのお問い合わせはこちら

 〒509-1302 岐阜県加茂郡東白川村神土647-4

このページをSNSに共有する

ページの先頭に戻る

文字サイズ

色の変更

閉じる