カテゴリメニューはこちら

2022年度(令和4年度) 東中の日常の様子 1月・2月

東中の日常の様子(写真:東白川中学校外観)

2月16日・17日 2年生・スキー研修

スキー場にて(写真:大きな雪だるまの前で)

 2月16日(木曜日)、17日(金曜日)の2日間、2年生がひるがの高原スキー場にてスキー研修を行いました。2日間とも、絶好の天気に恵まれ、スキー研修を堪能とすることができました。
 あと1か月ほどで、2年生が終了します。「やり残したことはないかい(3学期 始業式での竹腰校長先生からのメッセージ)」。やりきって3年生に進級しましょう。頑張れ、2年生!!

2月9日 第3回命を守る訓練

写真:講話(消火器の使い方)

 2月9日(木曜日)、第3回命を守る訓練を行いました。今回の設定は、「地震発生→その後、ランチルームより火災発生」です。
 どの子も、放送や教科担任の指示をしっかり聞き、安全に気をつけながら避難することができました。
 地震に限らず、災害は、いつ、どこで、起こるかわかりません。その時に備えて、これからも「自分の命は自分で守るができる力」をもつことができるように、指導していきます。

2月1日 ふるさと学習発表会

写真:村長さんの話

 2月1日(水曜日)、ふるさと学習発表会を行いました。各学年の探究テーマは、1年生が「林業体験」、2年生が「職業体験」そして、3年生が「持続可能な社会」です。どの学年もICT機器を効果的に活用するなど、様々な表現方法を工夫しながら1年間の学びの成果を堂々と発表することができました。1年間の成長を実感することができ、とてもうれしく思います。また、本日に向けて、学校ボランティアの方に来賓玄関に生け花を飾っていただきました。ありがとうございました。
 
 さあ、3学期もあと2か月。3年生は残り1か月となりました。
「やり残したことはないかい。」(3学期始業式での校長先生からのメッセージ。)
40名全員が、やりきって進級、卒業・進学できるように頑張りましょう。頑張れ、東っ子!!

1月10日 3学期始業式・書き初め会

写真:校長先生の話

 あけましておめでとうございます。本日(1月10日)から3学期がスタートしました。3学期は、3年生は卒業・進路実現、1年生及び2年生は進級に向けた新年度0学期でもあります。
 2学期同様、感染症拡大の予防をしながらの教育活動となりますが、地域やご家族の皆様の温かいご支援のほど、よろしくお願いいたします。
 

お問い合わせ先

東白川中学校

0574-78-2014(FAX:0574-78-3356)

メールでのお問い合わせはこちら

 〒509-1302 岐阜県加茂郡東白川村神土647-4

このページをSNSに共有する

ページの先頭に戻る

文字サイズ

色の変更

閉じる