カテゴリメニューはこちら

2018年度(平成30年度)活動記録 11月

目次

 

11月15日 ひびきあい集会

写真:「ほかほかキャンペーン」の説明をするはぐるま委員達。

写真:「ほかほかキャンペーン」の説明をするはぐるま委員達。

 ほかほかことばを広めよう!!

 人権週間(12月4日〜10日)に合わせて、県内の各学校で人権教育に関する取組(ひびきあい活動)が行われますが、東白川小学校では、今日「ひびきあい集会」を行いました。
 集会では、「ありがとうの花」の合唱の後、はぐるま委員会から11月20日から30日まで行われる「ほかほかキャンペーン」の説明がありました。ほかほか言葉を広げるのが目的のキャンペーンです。
 集会の後は、教室にもどってDVD「勇気あるホタルととべないホタル」を視聴して、思いやりについて考えました。
 キャンペーンを通して、今以上にあったかい気持ちが広がるといいですね。

11月14日 加茂郡小学校図画工作書写展(巡回展)

写真:郡内の小学生の素敵な作品がそろっています。

写真:郡内の小学生の素敵な作品がそろっています。

 巡回展やっています

 巡回展が13日(火曜日)から15日(木曜日)まで小学校で開催されています。
 巡回展は加茂郡内の小学校を3つのグループに分けて、各学校を巡回します。
 今、東白川小には、黒川小・佐見小・神渕小・川辺西小・錦津小の各学年の代表児童の絵画と書写作品が展示されています。
 ここでは、東白川小の代表作品を紹介します。

11月13日 花壇の花を抜きました

写真:花壇の花がなくなりました……。

写真:花壇の花がなくなりました……。

 ありがとう

 例年より冬の訪れが遅いようですが、着実に季節は先に進んでいます。花壇も冬の準備です。
 委員会の時間に、環境整美委員会で、花壇の花を抜きました。まだ咲いている花もあったので、希望者には花を持って帰るよう呼びかけたところ、たくさんの児童が花を持って下校しました。
 
 児童だけでなく地域の方の目を楽しませ、心を和ませ、FBCで大賞も受賞した今年の花壇も今日までです。
 本当にありがとう……。
 
 来年はどんな花壇になるのか……どんな素敵な花を咲かせてくれるのか、今から楽しみです……きっとまた素敵な花壇になるでしょう……花壇は東白川小の自慢ですから……。

11月12日 安江観山先生絵画教室

写真:観山先生と記念撮影

写真:観山先生と記念撮影

 素敵な色紙ができました

 ふるさとの画家・安江観山先生が、3年生の図工の時間に特別講師として来てくださり、3年生の子どもたちに絵の指導をしてくださいました。
 観山先生自らが手本を見せてくださったときの子どもたちの筆の運びを見る表情がとても印象に残りました。
 何か素敵なものを観るときはこんな表情になるのかと思いました。
 各自が家からもってきた野菜や果物、花や木を色紙(しきし)に書きました。
 観山先生に構図や微妙な色遣いについて教えていただき、どの子も素敵な色紙を仕上げることができました。
 観山先生ありがとうございました。

11月9日 MOA美術館作品展 表彰作品

写真:表彰の様子

写真:表彰の様子

 力作ばかりです

 11月2日・3日に村の文化展が開催されました。
 小学校の児童全員の絵画作品も展示されていましたが、展示された作品は「MOA美術館児童作品展」の応募作品でもあります。
 作品が学校に戻っていますので、表彰された作品を紹介します。
 文化展でも表彰式がありましたが、学校でも昨日(11月8日)表彰式を行いました。

 ▸ MOA美術館ウェブサイト(外部リンク)

11月8日 後期最初の児童集会

 もっと「すごすぎる学校」へ

 公表会の関係でいつもの年より遅くなりましたが、後期の委員会が発足しました。今日は後期最初の児童集会が行われました。
 集会では、新しい委員長さんが、後期の委員会のスローガンを発表しました。また、オープニングはいつものようにつちのこレンジャーが登場して楽しい寸劇を披露してくれました。つちのこレンジャーもはぐるま委員会のメンバーが変わり……おっと……つちのこレンジャーはつちのこレンジャーでしたね……夢のないことを書いてはいけません……。
 
 委員長さんの意気込み、つちのこレンジャーの寸劇のレベルアップを見ると、ますます後期の東っ子の活躍が楽しみになりました。
 東白川小はもっともっと「すごすぎる学校」になります。

写真:体育委員長・保健給食委員長・環境整美委員長・図書委員長・はぐるま委員長

写真:体育委員長・保健給食委員長・環境整美委員長・図書委員長・はぐるま委員長

<後期委員会のスローガン>
  • はぐるま委員会
    「すごすぎる学校へ 出し切ろう! 4つの笑顔の東っ子 思いやり・うれしい・楽しい・おもしろい」
     
  • 図書委員会
    「みんな楽しく 本を読み みんな笑顔の 東っ子」
     
  • 環境整美委員会
    「学校も みんなの心も 美しく」
     
  • 保健給食委員会
    「朝ご飯+かぜ予報=欠席0!! 全員出席」
     
  • 体育委員会
    「寒くても 外で遊んで 心も体も ぽっかぽか」

11月7日 秋真っ盛り

写真:案内看板と紅葉…紅葉が迎えてくれます。

写真:案内看板と紅葉…紅葉が迎えてくれます。

 紅葉が迎えてくれる学校です

 週の始めはすっきりしない天気でしたが、今日は気持ちのよい秋晴れ。
 学校周辺の紅葉がとてもきれいです。
 まさに秋真っ盛り……この時期、東白川小へ来ると紅葉が迎えてくれます。

11月6日 3年 モンテール・バロー見学

写真:モンテール工場で記念撮影

写真:モンテール工場で記念撮影

 しっかり見学できました

 3年生が社会科の「店ではたらく人」「工場の仕事」の学習で、美濃加茂市のモンテールバローに見学に出かけました。
 バローでは定員さんにインタビューしたり、売り場やバックヤードを見学させていただいたりしました。ちなみにこの日の昼食はお弁当ではなく、バローでそれぞれが自分の昼食を選んで購入するという体験も行いました。
 モンテールでは工場見学を行いました(工場内の撮影はNGでした)。シュークリームやエクレアが焼き上がり、袋に入れられ、箱詰めされるまでの様子をしっかり見ることができました。研修室でお話を聞きましたが、工場で作ったシュークリームを出していただきうれしかったです。
 昼食はみのかも文化の森でいただきました。自分で選んだ昼食はお弁当とはまたちがったおいしさがありました。
 工場の仕事や店ではたらく人の様子をしっかり自分の目で確認することができました。

11月6日 4年 食育「ずいき手巻き寿司づくり」

写真:完成! 上手にできました。

写真:完成! 上手にできました。

 ずいきの手巻き寿司が上手にできました

 4年生の食育の授業がありました。4年生のテーマは「東白川に伝わる保存食を知ろう」です。
 栄養教諭の先生から保存食について教えていただき、「茶の里 野菜村」の方に東白川村に伝わる伝統的な保存食である「ずいき(芋茎)」が里芋のくきから作られることも教えていただきました。その後、ずいきを使った手巻き寿司を作りました。
 4年生の子たちは思いのほか手つきがよく、みなさんびっくりしていました。
 子どもたちは出来上がった手巻き寿司を見てにっこり。「早く食べたい」と歓声をあげていました(作った寿司は持って帰って自宅で食べます)。

11月5日 授業交流会

5年生の英語は楽しそう! (写真:授業交流会の様子)

5年生の英語は楽しそう! (写真:授業交流会の様子)

 5年生の授業は……

 公表会は終わりましたが、授業の姿に「これでよし」はありません。
 更に高い姿を目指して、「授業交流会」が始まりました。これは、他の学年の授業を見学することを通して、その学年のよさ学ぶことが目的です。今週は低学年が高学年の授業を見学し、来週は高学年が低学年の授業を見学します。

 今日は3年生が5年生の「外国語」を見学していました。
 5年生のアイコンタクトやジェスチャーはきっと3年生の参考になったことと思います。


 

11月2日 2年 「お手紙」音読会

写真:かたつむりくんがやってきました。

写真:かたつむりくんがやってきました。

 なりきって話します

 2年生が、1年生や職員室にいる先生方を招待して、国語の「お手紙」の音読会を行いました。
 音読会とのことでしたが、教科書の言葉は全部覚えて、がまくんやかえるくん、かたつむりくんになりきって、身振り手振りを交えて一生懸命お話していました。
 国語でも「出し切る」2年生でした。

11月2日 持久走の取り組みスタート

写真:手掛岩山をバックに(持久走の取り組み)

写真:手掛岩山をバックに(持久走の取り組み)

 秋晴れの中を走りました

 11月になると、持久走の取り組みが始まります。今年も1日から取り組みがスタートしました。昨日は1年生がモンキーセンターにいっていたので、全校そろっての取り組みは今日が最初になります。
 すこやかの時間に1.2.3年は小トラック(1周150m)を、4.5.6年は大トラック(1周200m)を、1.2年生は3分、3.4年は4分、5.6年は5分、自分のペースで走ります。
 11月27日まで、水曜日以外は毎日取り組み、29日には記録会を行います。

 今日は雲一つない本当に気持ちのよい秋晴れでした。学校の周辺も紅葉が始まりとてもきれいです。普段は子どもの表情の分かる写真を紹介することを心がけていますが、今日ばかりは周りの風景を中心にセレクトしてみました。

11月1日 1年 モンキーセンター見学

写真:おサルさんのかっこうで記念撮影

写真:おサルさんのかっこうで記念撮影

 モンキーセンター楽しかったよ!

 1年生がモンキーセンターへ見学に行きました。
 天気は快晴! とても気持ちの良い秋晴れの中、13人そろって楽しく活動することができました。
 午前中は、飼育員さんから動物のお話を聞いたり、モルモットやカメなどと触れ合ったりしました。飼育員さんの話をよくきき、約束を守って活動することができました。
 午後からは班別で見学しました。それぞれ自分の役割をやり切ろうと、一生懸命活動することができました。
 小学校生活で初めての自分たちだけの班別行動だと思いますが、どの班も見事にやり切ることができました。
 また1つ、ステップアップです。

 


お問い合わせ先

東白川小学校

0574-78-2024(FAX:0574-78-0010)

メールでのお問い合わせはこちら

 〒509-1302 岐阜県加茂郡東白川村神土2686-19


このページをSNSに共有する

ページの先頭に戻る

文字サイズ

色の変更

閉じる