カテゴリメニューはこちら

2019年度(令和元年度)活動記録 12月

目次

 

12月26日 2学期終業式

写真:2学期を振り返って、児童に語りかける校長先生。

 一人一人の成長を実感! 2学期の終了式

 本日、2学期の終了式を迎えました。
 先週からインフルエンザや胃腸炎等での欠席者が増え、全校児童揃っての終了式とはなりませんでしたが、校長先生の話を聞きながら、個人や学級・学校全体の成長を実感することができました。
 校長先生から各学級の代表に手渡された色紙にも、成長を称賛するあたたかいメッセージがいっぱい書かれていました。
 次に全校児童が揃うのは、年が明けた1月7日の3学期始業式です。みんなが元気に登校してくる姿を楽しみに待っています。

12月20日 4年生は早帰り!

 今日は金曜日。4年生教室には、誰もいません。どうしてでしょう?
 東白川小学校にも、とうとうインフルエンザの波がやってきました。4年生では、6名の欠席者があり、そのうち5名がインフルエンザの罹患者です。また、発熱で早退した児童も1名いました。登校している児童の中にも、体調がすぐれない児童もいました。そこで、4年生は、インフルエンザ予防のため、3時間目終了後、給食を食べて下校となりました。各家庭で、しっかりと休養をとり、体調を整えてほしいものです。
 さて、来週の月曜日はどうでしょうか?
 2学期も、あと4日です。インフルエンザが収束に向かっていればいいのですが……。


12月17日 保育園との交流(2回目)

写真:「くじらぐも」の劇を発表する1年生。

 年長さんと楽しく交流(1年生)

 1年生の児童が、保育園のばら組さん(年長)の園児と交流をしました。7月に続き、2回目の交流会となりました。

 交流会のプログラム
  1. はじめのかい
  2. げき「くじらぐも」のはっぴょう
  3. 手づくりおもちゃであそぼう
  4. レクリエーション
  5. おわりのかい

 1年生の児童が、生活科の時間に作ったおもちゃでばら組の園児と仲良く遊ぶ姿が多く見られ、とても微笑ましかったです。

12月16日 戦争体験手記朗読会(6年生:平和学習)

写真:朗読をしていただいた「夢風船」の方たち。

 6年生の平和学習の一環として、「戦争体験手記朗読会」が行われました。読み聞かせボランティア夢風船の方が3名来校され、東白川村在住で戦争を体験された方の手記を朗読していただきました。朗読後、6年生は感想を述べ合いました。
(一部紹介)
「授業で勉強したことよりもリアルで、戦争の恐ろしさがよく分かりました。」
「だんだん戦争の記憶が薄れていくと思うので、僕たちが戦争体験を引き継ぎ、二度と戦争をしないように、平和を守っていかなければいけないと感じました。」
 社会科の授業で戦争について学んできた6年生でしたが、実際に戦争を体験された方の思いが詰まった手記を聞き、戦争の悲惨さや平和の大切さをさらに実感できたようです。

12月15日 小学生駅伝大会

写真:自分の力を出し切り、笑顔あふれる児童。

 小学生駅伝大会出場! 出し切りました! 

 ぎふ清流里山公園で、第9回みのかも日本昭和村小学生駅伝大会が行われました。本校からは、5年生児童3名と6年生児童6名が参加しました。
 この日のために9名の児童は、すこやかの時間等を利用して、意欲的に練習を進めてきました。本番では、駅伝に6名、ロードレースに3名が挑戦しました。参加した多くの児童は、県内のジュニアクラブで練習を積み重ねてきた選手でした。その選手たちとともに、本校の児童は、自分のもっている力を十分に発揮し、見事な走りを見せました。東っ子の出し切る姿に感動しました。

12月10日 中学校半日入学(6年生)

写真:体験授業に臨む6年生児童。

 6年生の中学校半日入学が行われました。
 半日入学の目的は、中学校入学まであと100日程となり、中学校生活の概要を知って中学校進学への意識を高めることです。内容は、次の通りです。
 ・中学校生活の説明
 ・授業参観 
 ・体験授業(iPadを使った授業)
 ・部活動の説明と見学  等
 6年生児童は、中学校生活にふれて安心するとともに、進学への期待に胸を膨らませました。

12月9日 図書館まつり

 図書委員による読み聞かせ

 11月25日から12月9日まで図書館まつりが行われました。
 期間中、図書委員会は、家族読書や「うまれてブクリン」の取り組み、お楽しみくじ、読み聞かせなどいろいろな催し物を行い、全校のみんなが本に親しめるように取り組みました。
 9日の昼休みには、図書委員による読み聞かせが行われました。低学年(1年生から3年生)と高学年(4年生から6年生)に分かれて、それぞれ図書委員のメンバーが絵本を読んで聞かせました。多くの子どもたちが集まり、集中して聞きながら、絵本の世界を楽しんでいました。

12月5日 簡単朝食クッキング

画像:保健給食委員会だより「にこにこ元気」2019年(令和元年)12月5日発行_食パンキッシュのレシピ

 簡単朝食クッキングにチャレンジ! 

 保健給食委員会が、全校集会で「簡単朝食クッキング」について発表しました。
 委員会の時間に、給食センター(中津川市・東白川村食と文化の館)の先生(栄養士)から、簡単にできて栄養バランスのよい朝食メニュー「食パンキッシュ」の作り方を教えてもらい、委員会のメンバーが実際に挑戦してみました。その結果、本当に簡単にできて、おいしく、栄養もあるということで、全校のみんなに紹介することになりました。
 集会では、全校のみんなに必要な材料を示しながら、模型を使い、作り方を説明しました。最後に、「委員会で作成したレシピを配るので、家で作ってみてね。」と呼びかけました。
 多くの子が挑戦してくれるとうれしいですね。

※ レシピは下記 保健給食委員会だより「にこにこ元気」(PDF)をダウンロードしてもご覧いただけます。

 

Adobe (R) Reader

PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe (R) Reader をダウンロード(無償)してください。
Adobe (R) Reader をダウンロード(アドビ公式サイト内/外部リンク)

お問い合わせ先

東白川小学校

0574-78-2024(FAX:0574-78-0010)

メールでのお問い合わせはこちら

 〒509-1302 岐阜県加茂郡東白川村神土2686-19


このページをSNSに共有する

ページの先頭に戻る

文字サイズ

色の変更

閉じる